旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

オンラインレッスン

2020-09-10 | 日々のこと
大学学部の広報誌。
たった8ページの広報誌といえ、中々に校了しない。

きれいなレイアウトを作るためには、パソコンを熟知していなければ難しい。
パソコンを生業としている私には何でもないことが、
自己流で使ってきたほとんどの方には、とても大変。
今まで、引き継がれてきた原稿テンプレートは、
つぎはぎで大変なことになっている。

行間調整や、文字間調整、テキストボックスの使用、段組み、
セクションの変更、写真の扱いなどなど。


最近、パソコンのレッスンをオンラインで試している。
個人レッスンは、かなり有効だと思った。
前回、二人の生徒さんだった時よりも、画面の切り替えを効率よく行うことができる。

操作方法を調べていると、私の画面と、生徒さんの画面の切り替えも、
すべて私ができるようなので、もっと練習して要領よく操作できるようになっておきたい。

そうすると、個人的なエクセルの表を作りたい人や、お知らせの文書を作りたい人、
ホームページの変更や、パソコンの設定の変更などをしたい人に、
オンラインレッスンは、おすすめな方法かもしれない。

広報誌の編集も、一緒にできると、効率よくできるのに、、、と思った。

コロナウイルスは、ほんとうに大変なことだけど
これを機に、新しいことができるようになり、
ちょっと、うれしい。

夕方、仕事から帰ってきて
スペアリブの甘辛煮を作りながら、ピアノの練習を始めた。

疲れていても、料理やピアノを始めると、体がシャンとする。
好きなことは、疲れないのかな、、、

というと、仕事は、嫌いなことのような??  (^▽^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿