ひなの毎日ライブ日和

ひなは音楽、ライブが大好き☆
楽しそうなら行っとこ♪おいしそうなら食べとこう♪

ひな☆BUCK-TICK

2008-09-13 23:20:13 | ひな@MUSIC

「BUCK-TICK」
にはまったのは、ひなが自主的に(笑)


カラオケで、
曲目本を見てるときに、「悪の華」が、すごく気になってて。

どんな人が歌ってるんだろう??
どんな曲だろう??

当時、中学2年生だったひな。
仲間(ひなにライブハウスを教えた彼)とカラオケに行っても、
BOOWYは歌っても、BUCK-TICKを歌う人は居なくて。


ひなの気になる木(笑)が、大きく成長したある日。
家の近くに、レンタルビデオ屋さんができまして。
そこには、CDなんかもありまして。

ひなは夢中になって通ったの。
そこでひなが見たのは・・・「悪の華」のビデオ。

これは・・・・って。急いでレンタル。
ライブのじゃなくて、プロモーション(全曲)だっと思う。

櫻井さんに墜ちまして。
そこからは・・・・・急降下(ん??上昇??)
はまった、はまった(笑)

本を買ったり。CDを集めたり。

まだ、コンサートに行こうってきもちはなくて。
もちろん、行けるわけもなくて。


クラスメイトに変な目で見られたりしながら(笑)


そのころ、夏休みで。お父さんが遠い街の病院に入院していて。
お母さんがつきそって留守だったから、おばあちゃんが来てくれてて。

孫2人(ひなと妹)が、
「ロックを歌う妖艶な男性」のビデオを観てるのを、微笑ましく。
見守ってくれたから。

ひなは、まっすぐ。
こんな大人になったんだろうな。


まぼろしデビューw

2008-09-13 23:05:01 | ひな@MUSIC
ひなは、小学生の頃から。
従姉妹の影響を受けて、「X」とか聴いちゃう子だったの。
(今から思えば、そんな小学生可愛くない

それでね。
「XのTOSHI」が、オールナイトニッポンをやることになって。
それを、
お母さんの友達の子が、「聞くから、もしなら録音してあげるよ。」
ってことになって。

ほら、小学生はそんな時間は起きていられないから(笑)

それが縁で、「お兄ちゃん」と呼んで慕うようになったの。
その人が、かなりの音楽好きで、ひなはすごく影響を受けたのね。

お兄ちゃんは、その当時、高校生で。
「小室哲哉」を尊敬していて、真似してシンセサイザーを持ってて。

ひなに、「持ってるCDリスト」を渡してくれて、
印をして返すと、それを貸してくれて。



そんなんで。
ひなも、どんどん「小室哲哉」「TMN」にはまっていったの。


だからね。
ひなは、エレクトリックな音が大好き。


「HUMAN SYSTEM」なんか名曲だと思うし。
「CAROL」を、生で観た人が居たら、どんなだったのか教えて欲しいくらい。

で、
TMにはまったまま中学生になったひなは、作詞をすることを憶えるの。

違うクラスに、「小室大好き男子」がいて、仲良くなったりして。
この子も、シンセを操って。
学校の指定鞄のエンブレムを「TMN」とかに作り変えてた変な子(笑)


その子が、SONYかなんかの、「バンド募集」のポスターを見て。
デビューする、とか言い出して。
なんとね、ひなに作詞をお願いしてきて(笑)

書いたよ。
しかも、言われた注文が、「TMの「大地の物語」みたいな詞でよろしく。」
もうね、いまから思うと爆笑でしょ??

でも、そのころは真剣で。
2つも歌詞を用意して。(夜中に書いたの憶えてるよぉ。

で、そのうちのひとつが採用されて(笑)
その子が作った曲に載せられて、歌われて。

あのね。
この歌が、テープに録音されてて、こないだ聴いたの。
懐かしかった。

ちゃんと、バージョンも2コあるの。
なんか感動しちゃった。


そうこうしてるうちに、TMNは解散。
NHKのニュースで解散コンサートの生中継が入ったのを、ひなは忘れません。


平日で。
その子は「行く」って言ってたんだけど・・・学校がネ。




高校に入ってからも、TM好きの友達ができて。
他の高校だったんだけど。
カラオケに行ったら「取り合い」とかしてね


そんないろんな思い出がたくさん詰まってて、
ひなは今でもTMNが好きで。小室さんが好きです。


あ。
その子は、受付期間を見落としてて。
(笑っちゃうでしょ?)
完成した頃には、募集期間は終了~ポスターも剥がされ。


デビューは幻に(笑)
もしかしたら☆ひなも作詞家になっていたかも


なんてね。


ひな@はじめての☆

2008-09-13 22:50:02 | ひな@MUSIC
ひながね、
ライブハウスという存在に気がついたのは、中学2年生の時。


その時、仲良しだった男の子がバンドを組んでいて。
それを観にいったのね。


彼は、ボーカルだったのだけど。
空気を震わせるような声を持っていてね。

その時は「藤井フミヤ」さんが流行ってて、それを歌ってたような気がする。


周りはみんな同級生か、彼の仲間のちょっと悪い男子達。
ひなは、ヤンキーのお友達が居る普通の子だったから(笑)
すっごい楽しかった


映画館を壊して作ったような、古いライブハウスで。
ひなは最前に立って。
あの時の、なんともいえない感じは、今でも憶えてる。


その人は、その後も何回かライブをして。
「ピストルズ」のコピーしたりしてて。ひなも真似して聴いたっけ。


遊びに行ったら、
英語の歌詞を、全部ひらがなにしたやつがノートに書いてあってね。


勉強嫌いな人だったのに、可笑しくて。
多分、やればできる人だったと思うのだけど。

高校に行くことを選ばずに。
仕事をしていたのだけれど。音楽を辞めてしまって。


そのうち、仕事も辞めてしまって。

ひなの街からも、いなくなってしまって。

でもね。
ひなは、もう1度、あの人の歌を聴きたいって思う。



カテゴリ増やします☆

2008-09-13 22:36:23 | ひな@MUSIC
ひなです。

ここは、ライブレポ(もとい感想文(笑))だけにしようと。
思ってはじめたのですが。
カテゴリを増やすことにしました。

なんだろ??
ひなはね。いま、車のCD聴くのが壊れちゃってて。
買ったほうが安いよ~、なんてお言葉も頂いているのですが。
そのまま走ってます。

でね。
カセットテープはかろうじて聴けるから☆

昔聴いてたやつを引っ張り出してきて。聴いてるの。

そしたらね。
いい曲ばっかりで。

それは。
ひなが中学~高校の頃、好きで聴いていた音楽ね。


だからね。
あたりまえといえば、そうなんだけど。

なんか。
ほんとうに、いい歌に囲まれて育ったんだなぁって。
歌詞とかも、ちゃんと憶えてて、瞬間的に歌えちゃったり、
前奏だけで、震えちゃうような。そんな音楽を聴いて過ごしていたら・・・。

なんか。
いろんなこと。
もっと書きたくなってしまって。

17歳の頃、これを聴いてたひなが、大人になって。
いまも素敵な音楽。
例えば「JET LAG MAKERS」に出逢ったこと。
そうゆうの、全部。
つながっているのだなぁ、って。

切ないような、あったかいような。
そんな不思議を。ここに書いておこうと思ったの。

音楽は、その時の自分に、瞬時に戻してくれる魔法のようなもの。
その時のキモチ、見えていた景色。匂い。そして、一緒に居た人。

忘れたくないから。


そんなことを。「ひな@Music」には書いていこうかなって思います。