oton ayako domo

自分のみちをゆく人は、だれでも英雄です。
そんなあるきかたでもいいから、迷ったら、やれ!

9.23 アート日和。

2014-09-29 11:55:53 | あじわう
今日は恵比寿でアートを。まずは腹ごしらえです。「めぐたま」で、写真集を見ながらご飯を楽しみます。五菜定食。谷川俊太郎さんの写真集を見ながら。味わいながら。昨年、六本木のアートスクールでご本人の朗読を聞いたけれど、涙が止まらなくなった。本当に味わい深い詩です。教科書にも載っていたけれど、いまは30年近く経って、また違う味わいがあるのが嬉しい。
本丸。山種美術館へ。金と銀。わくわく。箔の使い方や種類の別、効果などをお勉強しながらの鑑賞。
日本美術、特に日本画における金銀の使われ方は、屛風や色紙など広いジャンルで試行錯誤され、時代によっての違いもあり、岩絵具と対象的に浮き上がるメタリックな輝きのミックスされたテクスチャーが印象的でした。
金箔を裏面に用いたり、、金砂子を敷き詰める「撒きつぶし」たり。特に印象に残ったのは、川端龍子の《草の実》(大田区立龍子記念館)。紺地に金色が、秋を味わいながら楽しめる作品でした。跪いたり、離れたり。様々な角度から。
鑑賞後はデザートも、こちらの楽しみ。
帰りはぶらぶら駅まで…。ん?!ん?
夕ごはん。美味しく煮豚ができてよかった。
すてきな祝日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。