ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

待つワンコ

2016-04-26 21:40:59 | ヒメちゃんつうしん
ヒメちゃんごはんのおじやは、まとめて作っていますが。。。

昨日の夜は。。。切れてました

野菜刻みから始まって、煮込み。。。

ヒメちゃんのご飯は、夜8時半過ぎになりました



「よくあることですよ」
三男が脱ぎ捨てたズボンの上に乗っています

ヒメちゃんは、じっと待つワンコです。。。母を見つめて。。。



ストーカーヒメちゃん。。。

(写真は、今朝撮ったものです)

昨日のおじやは、お弁当に使った切り干し大根の戻し汁とたらの切り身で炊いたおじやで。。。
美味しかったと思うんですけど。。。たぶん
待たせてごめんなさい

野菜は、にんじん、切り干し大根、えのき、しめじ、舞茸、キャベツ、しょうが、きぬさや、さつまいも、普通の大根を入れました。。。
黙々とみじん切りして。。。ご飯を入れて、たらの切り身を入れて、切り干し大根の戻し汁で煮ました。。。
ぐつぐつ30~45分は煮ます。
圧力鍋を持っていないので、ひたすらコトコト煮ています。

食べられるのがわかると(母の様子でわかるらしいです)ヒメちゃんは、大喜びモードになって、
時には、うるさくなるので、(甲高い鳴き声)
「あ~~」と言うと、
少し声を上げなくなったり。。。(とわかるのかな?)

ヒメちゃんにとって、ご飯は、1日2回のお楽しみタイムです



「ご飯タイムは、大喜びです

お母さんがおじやを作っているのは、わかっているのでしょうかね。。。
おとなしく待ってくれてありがたいです。

お弁当の写真です。

4月25日(月)

三男



定番「揚げずにから揚げ」「チーズはんぺん」そして「切り干し大根の煮物」

長男は、写真を撮る時間なし。

次男



はんぺんが1枚しかなくて、アーモンド小魚でごまかす。。。

4月26日(火)

三男



長男



次男



4種類のおかずができるとおかずに余裕ができます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

朝日を浴びて、待つヒメちゃん。
朝は、お兄ちゃんたちのお弁当が完成しないとヒメちゃんご飯にはなりません。。。
ぽちっとよろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごほうびのグレードが低かっ... | トップ | ここで気持ちを仕切り直し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけだのやまの… (ひらり)
2016-04-27 12:57:27
はじめまして。
ブログを楽しく拝見させていただきました!

まず…
突然…

『たっけだのやまのみどりこく~はゆ~るあさひのそのすがた~かたどりつくるこうしょうは~』
と頭の中が支配され
あれ?この曲、なんだっけ?小学校の校歌?えー!!
40年位も前の記憶が突然~???
で、ググったら、ひまわりつうしんの重い心につながり
そこからヒメちゃんの毎日と毎朝のお弁当作り(男子3人分!!!)にメリメリハマって
読みあさってしまいました。

現在、わたくしの実家は安佐南区の八木でして
土砂崩れは難をのがれましたが、当日は実家に帰省しており
流れてきた土砂やらなにやら大変なものでした。

新和小学校に通っていたころは八木ではなくて安古市に住んでおりました。同じ小学校に同じ時期のころ?通っていたのかも~懐かしいなぁと思いコメントさせていただきました。

これからもヒメちゃん楽しみに(お弁当も!)愛読させていただきます。
返信する
Unknown (ココママ)
2016-04-27 21:43:29
お弁当毎日おいしそう~(≧▽≦)
いいなあ~わたしも分も作ってもらいたいです(笑)

ヒメちゃんもお利口さんですね♪
ただただ待ってくれる~いい子ちゃん(*´▽`*)

一枚目のヒメちゃんの目力がすごい~~
「お母さん、おいしいの待ってるわよ」って感じでしょうか。
返信する
われら新和 (hima)
2016-04-28 09:44:58
ひらりさん!
コメントありがとうございます。
新和小学校つながりでコメント。。。
ビックリして、とっても嬉しいです。

バレーボールが盛んでしたね。
大きな楠木がありましたね。
「感謝と努力」の校訓でしたね~(笑)

私は小4で新和小学校に転校してきて、中2で埼玉県に転校してしまって、安佐中学校は、卒業していないのです。。。
わたしの頭の中は、懐かしい小学校の風景のままなんです。(ぼんやりと。。。)
だから、土砂崩れのときは、本当にビックリして、ショックを受けましたよ。
ひらりさんのご実家も大変でしたね。。。

もう、年賀状をやり取りさせていただいている友人も、卒業時の担任の先生も広島には住んでなくて。。。
でも、中学校時代の友人が安佐南区に住んでいたので、年賀状が来たときはホッとしました。
太田川と武田山は、私の中では、昔のままです。
私は、まだ、中筋小学校ができる前で、東野に住んでいました
当時はすごい田舎で。。。(笑)

なつかしく。。。いろいろ思い出しました~

返信する
待っています。。。 (hima)
2016-04-28 09:56:35
ココママさん、こんにちは!
ヒメちゃん、おじやのストックが無いと、1時間以上、食事の時間がずれちゃうんです。。。
のんびりやのお母さんをもつと(いいかげんともいいます。。。笑)苦労します。

なので、ご飯の時間がずれようと、お散歩へ行かない日があろうと
じっと見つめて待っている子になりました

目力もつきますね(笑)

ご飯は、(たぶん)美味しいと思うので。。。
待っていてくれてます(笑)

お弁当は、晩御飯より頑張っています(笑)
三男は、夕飯に煮物を作っても食べないのです。
お弁当だと、「けっこうひじきもうまかった!」と言ってます。ほかに、食べるものが無いので(笑)
チャンスなので、いろいろなおかずを入れたいと思います(笑)
返信する
GW (ひらり)
2016-04-29 03:15:33
ひまわりさん

こちらこそコメント返していただきありがとうございます!

そうそう!われら新和われらし~んわの誓いなり!
「感謝と努力」の校訓、よくぞ覚えてらっしゃいますね(´▽`)
そして、広島のご友人や当時の担任の先生との
年賀状のやり取りが続いてらっしゃるなんて素晴らしいですね!

わたくしも今は東京に住んでおりまして
盆、暮、正月、くらいしか戻らないのですが
小学校の前の54号線を通って小学校をチラ見したりしてます。
楠もまだありますよ~♪
でも、現在は新和から古市小学校と名前を改名しております゜(゜´Д`゜)゜
小学校の辺りも随分と変わってしまって
あまりの変わりように全然道が分からなくなってます。

わたくしが2年生か、3年生の頃に中筋小学校が出来た記憶があります。中学は安佐中学校在学中に安佐南中学校というのが大町にできてそちらに異動させられました。
当時は子供の数が多くて学校が次々できていたのですね~しみじみ…

長い連休に入りますね。
GWはお弁当作りは…お休みできるのでしょうか???
それとも…フル稼働?でしょうか???

ヒメちゃんもお母さんお手製の栄養満点のおじやご飯、羨ましいです~

楽しい連休をお過ごしくださいませ~
返信する
懐かしいです (hima)
2016-04-29 11:32:20
ひらりさん、本当になつかしいです。
そうですよね。。。
変わっていますよね。古市小学校なんですね。
当時は、広島市安古市町でしたし。。。
今は安佐南区ですね。

もうひとつ。。。
苗字に猫がつく方が多かったのも思い出します。
猫田選手にも会いましたよ。

私の妹が、ひらりさんと同級生かもしれません!
1年生の時は新和小学校だったので。。。
返信する

コメントを投稿