ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

社会科のお勉強。。。

2014-10-03 22:26:30 | ヒメちゃんつうしん
学校のお勉強じゃないですよ

ヒメちゃんのことです

今日のしつけ教室の先生との雑談で。。。

最近、ヒメちゃんは怖がるものが増えたり、家に来る宅急便のお兄さんやダスキンのおばさんや置き薬のおじさんなどなど。。。
吠えまくるようになってきたとお話したら。。。

本当は子犬の社会化のときって、何も怖くない時期が大切なのだそうですが。。。
ヒメちゃんは、もう怖いものが出てきた模様。。。

それでも、まだまだお勉強の時期なので、
吠えちゃう時、怖がっちゃう時、おやつを渡してあげてもらうといいよ~と
言われました。

どうも、飼い主があまりワンちゃん連れて出歩くわけじゃないので。。。
お友達が出入りするお家でもないので。。。
ヒメちゃんもシャイになってしまっているらしいです。。。

そうか~
やっぱり飼い主に似ちゃうんだな~~~
トモちゃんの警戒心が強かったのも、母が
「こうじゃなくっちゃ」と思い込みすぎて。。。
がんじがらめになっていたせいなのかもしれないな~と思いました。

ヒメちゃんの社会化のために、母もシャイにならずに、
お付き合いしないとな~~~
と思いました。

頭でっかちで、すぐ「ご迷惑かも」とか思っちゃって、
警戒心が強い自分なんだな~~~と改めて自覚させられちゃいました~~~

ヒメちゃんの社会化は、自分の社会化のお勉強。。。


今日は、しつけ教室のあと、トリミングでした。
なんと、ヒメちゃん、トリミングするお店に着いたら嬉しそう
トリマーさんにすっかりなついています。

トリマーさんも「いつもヒメちゃんいい子ですよ~」と言って下さいました。

プレハブ6畳のお店で、トリマーさんひとりでやっていらっしゃるのですが、
(たぶんお母さんらしき方がときどきお手伝いしていらっしゃいます)
お上手なんです

お友達が行っている(人間の)美容院の看板犬が男の子、女の子の2匹のシュナウザーちゃんで、いつもおしゃれなカットしてるよ。。。
ということで、教えてもらいました。

この近辺では、なかなかシュナウザーを見ません。(田舎?)
ホームセンターなどのトリマーさんが何人もいらっしゃるカットのお店でも(ガラス越し)
シュナウザーがトリミングされているのを見ないんです。。。
もう、トイプードルのアプリコット率が異様に高くて

というわけで、シュナウザーのおしゃれなカットに慣れている今のトリマーさん。。。
大正解でした

では、お写真を



トリミング前。
しつけ教室から帰って、ごはんを食べて。。。
ちょっとお疲れヒメちゃん。



トリミング後。
なのにいい全身写真がない

毎月初めにトリミングしていただいているので、そんなに変わらないです。
足とか、ふわふわですけど。

さあ、ヒメちゃんをたくさんの人に会わせるぞ~

                                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ? | トップ | 一周忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿