ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

10年。。。30年。。。そこから

2016-06-17 15:34:47 | 書き留めておく言葉
今日は、晴れました~
暑いです

用事がありまして、お昼頃から車で出かけました。。。

暑さを感じる青い空。。。に。。。
紫陽花って似合いませんね。。。
お日さまに色あせて見えてしまいます。

やっぱりどんより。。。や雨の日が生き生きしています。

太陽に似合う花は、ひまわりでしょうか。。。

昔から、ひまわりが大好き!と自覚していましたが。。。
今は、季節を彩る全ての花の役割がとても素敵に思えて。。。
お花。。。いや、植物。。。。いや自然が大好き!
と思います


日曜日の新聞のコラムに載っていた言葉に。。。
「そうかもな~」と思いましたので、書き留めておこうと思います。

老人が青年に説く。
人は10年で、やっと階段の前に立てる。
30年で階段をのぼり切る。
そして、のぼり切ったところから、人生の本当の勝負が始まるのだ、と。


宮本輝さんの小説の中の言葉だそうです。

若い人には、気が遠くなる話で。。。
ピンとこないでしょう。。。
私くらいになると、「そうだな~」と思えてしまいます。

今の仕事を初めて、15年目。。。
確かに、10年ぐらいたったころから、階段を上り始めたかも。。。
と思えます。

結婚生活も。。。

子育ても。。。

然りのような。。。

まだ、階段のぼっている途中です。

トモちゃんを飼い始めて10年でトモちゃんは逝ってしまいました。
そしてヒメちゃんと暮らし初めて、2年。。。
確かに、やっと、階段をのぼり始めているのかも。。。
と思います。
ワンコとの暮らしは、階段をのぼりきるまで。。。そして本当の勝負まではいけませんが。。。

たとえば、子供達の野球なんかも。。。
小学校の低学年から始めますが、10年ぐらいのところで、
やっと野球がわかってきたかな~という頃。。。
高校野球の引退を迎えちゃう気がします。

続けていってわかることって、人生の醍醐味なのかもしれません。
続けた人にしか、見えない景色ですね。。。

憧れます。



次男が脱ぎっぱなしの合羽の上でご満悦のヒメちゃん
次男が大好きです

(今日は、顔のコンデションがよいです(親ばかです

お弁当の写真です。
今週はなんだか大変でした。。。
ブログがあったので、頑張れた~~~

6月15日(水)

三男



長男



次男



豚肉のコチュジャン炒めに入っているピーマンは、
我が家で採れた初物です。

6月16日(木)

長男



三男



次男



鶏もも肉1枚を3人で分けたので、三男からブーイングきました
「ご飯を食べるおかずがなかったじゃん!!!」

なすが我が家で取れた初物です!
(蒸して、しょうが、麺つゆ、すし酢、みりんを入れた漬け汁へ)

6月17日(金)

三男



次男



長男



作ってから、
「今日、新人リフレッシュ研修だから、お弁当いらなかった。。。」
という長男。。。
作る前に言ってください。。。

お昼に母が食べてみました。。。
ハヤシライス味付けの(ウスターソースとケチャップで作る)お肉にご飯が進みました。
これなら、文句はないだろう。。。

昨日、お義母さんに育ちすぎたでかきゅうりをいただいたので
甘酢煮(一瞬だけ)しました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

暑いです。。。
今日は、ヒメちゃんぐったりしていますよ~~~(遠い目です)
ぽちっとよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝えるのは難しい。。。 | トップ | 一瞬の憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿