ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

石川五右衛門

2012-06-05 15:48:43 | むかしばなし
なんか意味不明なタイトル

「怪盗ロワイヤル」DVDの特典映像で、竹財くんが、

「怪盗といえば?」の質問に、「石川五右衛門ですかね~」とお答えになっていまして…

渋っ

自分が怪盗になったら、悪い人からお金を盗み、スカイツリーからばらまいてくれるそうですよ~

スカイツリーからだと、お札は、どの辺まで飛んでいくのだろうか…
関東一円ぐらいは、飛んで行きそうな気がします

「義賊」ですよね

でも、よく「石川五右衛門」が出てくるよなあと思いました…
(ちなみに、大多数の人が、「ルパン三世」とお答えになっていたのに

「石川五右衛門」と言われると思い出すのが、自分の場合、「根津甚八」さんです。
子供の頃、大河ドラマで、根津さん演じる石川五右衛門が、捕まってしまって、釜茹での刑に処せられるシーン。

仰向けのまま、釜の中に、笑いながら自ら飛び込むシーンは、子供心にかなりインパクトが残っていて、すごく覚えているんです。

おばあちゃんの家の五右衛門風呂というのは、この石川五右衛門の処刑から名前が由来しているのだ…と納得しました。

「石川五右衛門」確かに、ヒーローですね~~~
結果的に、貧しい人のために盗んだのに、死刑になって、自分の命を賭けてやっていた施しだったわけです。
尊いことです

お久しぶりの三上刑事…やっぱりかっこよかったです
そして、あの、熊本弁の話し方が、またいいです

もうすぐ、大きな栗の木下くんが登場すると、彦さんから連絡がありました

流れ的に、6月後半の登場かしら?
と思っていました。
11週って来週なんですか

梅ちゃんがまだ内科でインターンやっているし、池田さんも世良さんも譲二さんも出てこないので
もうちょっと先になるかな~と思うじゃないですか。

ノブの工場、人を雇うぐらい、急成長を遂げるんですね

なかなか読めない(笑)「梅ちゃん先生」です

(読もうとするところが、ドラマの見方を間違っています…

この記事も仕上げるのに何日もかかってしまって

頑張ります

                            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみな梅ちゃん先生 | トップ | プレミアム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿