ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

家庭教師

2010-05-18 13:45:08 | 日常のこと
首ふり招き猫です

この間のソフトの招待試合の打ち上げの時、ビンゴゲームで、三男がもらいました

ソーラー電池で、猫ちゃんが首を振りながら、手で招いてくれます
かわいくて、お気に入りです

玄関で、昼間はずっと首を振り、夜になると、止まります

写真では、わかりませんね~

長男が、もう全く高校の勉強がわからない~~~

とどうしていいか分からない状態になってしまったので

いよいよ家庭教師をお願いしようということになりまして…

ゴールデンウィーク頃から、探していました。

高校2年生の数学・化学・物理・英語を教えてくれる先生を探すのは、学生さんが少ないこの辺で大変だろうな~と思っていましたが、昨日、面談をして、先生が決まりました

家庭教師の○○…的なところは、払ったお金の全部が先生に行く訳ではなく…私的には、それがなんとなくいやだったので、家庭教師の先生が登録していて、データーから、こちらが先生を選んで、お願いをして、先生側もOKだったら、紹介してもらえる…というシステムのネットサービスを利用しました。

紹介料は、一人の先生につき5000円でした。

私は、一人目の方で決まりました。

まず、こちらから条件を出して、先生にお願いをしてあるので、交渉はスムーズです。

長男の場合なんて、月曜日の(部活がお休みの日)夜8時から11時の間の2時間とか、かなり条件が厳しかったのですが、決まりました。

紹介をしてもらってからは、自分で相手に連絡をして、面談をして、全て決めていきます。

ただ、ノウハウは、そのネットサービスさんのほうから、かなり丁寧に教えてくれます。
たとえば、契約書のテンプレートも提供してくれます。

家庭教師の方は、社会人の方で、真面目そうな方でした。
あまり、多弁な方ではなかったので、長男は、沈黙がつらい…疲れそう…と嘆いていましたが、車で10分ぐらいのところに住んでいらっしゃって、御自分の車で来ていただけるし、交通費も要りませんと言って下さって、大いに助かりました。

後は、長男との相性ですが、とても真面目そうな清潔感のある方だったので、2時間勉強をみていただく分には、大丈夫だろうと思っています。
授業をしていただくわけでもなく、分からないところを教えていただくわけですから…。
そんな、面白いことを、言っていただかなくても

どれくらいの条件で探したか…ということですが、(参考に知りたいですよね

高校2年生、理系、(一応進学校レベル)夜遅い時間…ということを考慮して、1時間2500円の条件で探しました。

(家庭教師の○○…のようなところの料金も、調べたら、高校生だとこんな感じになると思いましたので)

家計教師をやられる方は、御自分で探された方が、家庭教師センターに登録するよりいいかもしれません。(ネットにそういうサイトがあるようです)
家庭教師を探される方も、個人契約の方が、いいんじゃないかな~と思いますよ
払ったお金が、全部先生の手に渡るほうが、すっきりしません?
先生のモチベーションも違うと思うし

人間同士のお付き合いには、なると思いますが、相手の身になって考えるようにしていけば、相手も良くして下さるのでは…と思います。
常識がない方って、そんなにたくさんはいませんよね?

というのは、私の考えです
お察しのように、苦労してないお気楽人間なんですョ

それから…
昨日のめざましテレビの星占いで、長男の星座が1位
夢を叶えてくれる人との出会いがあるって言われてました(笑)

きっと、いい出会いなんじゃないかと考えると本当にいい出会いになると思うので…


さて、お弁当の写真です

5月10日(月》



月曜日の朝はなぜかつらい

(土日も作ることが多いので、あまり関係ないと思うのですが…)

チンジャオロースとチーズはんぺんのお弁当です

5月11日(火)



ごぼうと豚肉の煮物がメインのお弁当です

5月12日(水)



ブリの照り焼き弁当です

和風のお弁当が二日続きました。
きっと、母の気分が和風モードだったんですね

長男は何でも文句を言わずに食べてくれる人なので、母の気分と冷蔵庫の中身次第のお弁当を作れて、いいです

                        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶当番 | トップ | アンカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿