ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

立ち読み

2011-01-07 23:13:22 | 日常のこと
やっぱり、今日は、寒かったですね~

寒い時は、動きが止まってしまいます

写真は土鍋いっぱいのおじやです
これは、12月下旬の写真なのですが…

冬休みで、子供達のご飯をお昼も作らなくてはいけなかったので、朝、土鍋いっぱいにおじやを作っておきました
子供達は、お腹がすくとおじやを食べていました
朝も昼もおじやね…

年末は忙しいので、寒い日の朝、おじやを作る日が2回ありましたね

大根、人参、白菜を細長く切って、鶏もも肉と一緒に煮ました。
で、ご飯入れて…私の場合、お餅も3こぐらい入れて、とろとろになるまで煮るのが好きです卵とお醤油で仕上げます

子供達もおじやが大好きです~

今日は、本屋に用事があったので、久しぶりにちょっと立ち読みしました

草なぎくんと竹内結子さんで映画化されたという…眉村卓さんの本が気になりました

奥様ががんの闘病中に奥様を励ますために1日1つ原稿用紙3枚の短い小説を書かれていたそうです。1700ぐらいできたそうですが、そのうちの50作ぐらいを解説つきで、文庫本で出版されていました。

最終回は、奥様が亡くなった日。
「今の君に読める方法で書くよ」と、空欄になっていて、最後に、
「長い間、ありがとう。また、一緒に暮らそうね。」
みたいな文章で締めくくられていました。

すごく興味がわきました。
このお正月…年老いた両親に対して、自分にできることは、何だろう?と自問していたところだったので。

弟に本を5冊も借りて帰っていたので、さすがに買うのはやめましたが

お弁当の写真です

12月21日(火)



塩鮭とかきんぴらごぼうとか…和風弁当です

12月22日(水)



お肉を焼きました。
これが、2010年最後のお弁当でした


                           



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -4℃!? | トップ | 何苦楚(なにくそ)魂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿