ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

大往生の幸せワンコ

2016-09-20 18:35:19 | ヒメちゃんつうしん
今日は、しつけ教室の日でした。

先生のワンコ。。。先週の水曜日に亡くなったんです。
土曜日に先生のブログで知りました。

16歳と8ヶ月だったそうです。
ちょっと大きめの雑種のワンコ。。。
先生のワンコはみんなきれいなんです!毛並みとか、スタイルとか。。。

先生のお家に来たいきさつは。。。
「問題行動があったから。。。」
一般の人では飼えないからだったみたいです。
前の飼い主さんが男の方だったのか。。。
男の人がダメで。。。先生が愛情を注ぎ、しつけを入れて。。。
家庭犬の一番いいクラスの合格をしたり、アジリティでも大会に出たり、フリースタイルもいっぱいやったみたいです。

頭のいい子だったんでしょうね。

私が出会ったときは、もう14歳だったということになりますが。。。
まだ元気でデモンストレーションをしていました。

2年間、だんだん歳を取るワンコとそのお世話をする先生の様子を見せていただいて。。。

ワンコの看取り方を教えていただいたように思います。。。

本当に先生に出会えて幸せなワンコだったな~と思います。

先生は、
「○○ちゃんのおかげで、今の仕事が自信を持ってできる。いろいろ教えてもらった。。。」
とブログでわんこにとても感謝していらっしゃいました。。。

「○○ちゃんは、性格的に、私がいない時にいっちゃいそうな気がしていたから、○○ちゃんたのむよ。。。」
とお願いしていたと。。。
「でも、○○ちゃんのタイミングでいいよ」
と言っていたそうです。

先生がお隣のお部屋でレッスンしている時に亡くなっていたそうです。
先生は、「やっぱり、○○ちゃんらしい。。。」と言っていました。

タイミング的に、「選んでこのときだったんだな~」という日だったと。

今日のレッスンはいつも以上にまじめに。。。
しっかりやりました。
先生は、精一杯ワンコと一緒に過ごしたので、前を向いて過ごしています。

連休中のシャンプーヒメちゃん。



「びしょびしょです~」



貧毛なので
乾かすのが楽です。。。
ふわふわになりました!

ただ、シャンプーの次の日。。。お腹や足に湿疹ができていて。。。(肌がピンクに
その日は病院がお休みで。。。
次の日(今日)しつけ教室の先生に見ていただいて。。。
増えるようならお医者さんに。。。とアドバイスされました。

草にかぶれたり。。。いろいろあるそうで。。。

耳は赤くなかったので、食べ物じゃないんじゃないかということで。。。

だんだんよくなっているし、午後からは台風が来るので
様子を見ることにしました。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

裏技(先生がワンコにやっている消毒)も教えていただきました~
ほんとに、裏技です
ぽちっとよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドックカフェへ | トップ | 写真が撮れなかったわけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿