ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

お散歩レッスンのあとの。。。無麻酔歯石除去

2016-03-21 21:15:42 | ヒメちゃんつうしん 歯
今日はヒメちゃんDAYでした。

午前中は、しつけ教室のお散歩レッスン。
この3連休。。。
この辺だけ、雲がかかっちゃって
今日もいつもお散歩レッスンをする自然公園(山)は雨。。。
急遽、降りてきまして。。。
海岸公園散歩に場所移動しました。
(移動時間30分ぐらいです)



どんよりです。。。

今日のワンコは8匹。
ヒメちゃんは、いつも参加の常連さんで。。。
なにを目的に参加しているかというと。。。
ヒメちゃんの経験値をあげる。。。ということでしょうか。。。

私が、お友達とおでかけとか。。。
イベントに参加するとか。。。
ドックランに通うとか。。。

してあげていないので、ワンコと触れ合う機会になります。

今日は、子犬が2匹。
小さいブラックのトイプードルの子犬と、
元気いっぱいのラブラドールレトリバーの子犬。。。

それに、今日は人間の子供も3人参加していて、
ヒメちゃん、いい経験になりました。

同じ方向に一緒にお散歩するということは、
ワンコにとっては、ハードルは高くないようですよ。。。

みんなで、いい仔に2時間散歩ができるのです



休憩時間。。。
余裕のかきかきヒメちゃん。。。

お散歩レッスンのあとは、ドックカフェでお食事。。。
一度お家へ帰って、1時間半後に、

「無麻酔歯石除去」へ行きました。
2度目です。前回は、6ヶ月前。。。
なのに。。。



歯の汚れ。。。ひどかったです。。。

ヒメちゃんの歯の汚れ。。。
「ヤニ型」で。。。
前歯も茶色に汚れちゃいます。

でも、歯石除去に来ると、魔法のように白くして下さいます!

ヒメちゃんの歯は、柔らかく。。。汚れがつきやすいそうです。
半年ごとに歯石除去。。。決定です。
半年ごとだと料金は5000円です。
(半年過ぎると7000円になります。)

私が歯磨きするときは、嫌がりますが、
歯石除去の時は、とても大人しいそうです。。。よかったです

歯は汚れていて、歯石もありましたが。。。
歯周病にはなっておらず。。。
これからも歯石はこまめにとっていただこうと思います。
まめに歯石除去をすれば、短い時間で終わりますし。。。



「お口のにおいもなくなりますよ」

今日は、2時間お散歩の後の歯石除去。。。
いい具合にお疲れで、歯石除去も抵抗無く大人しくでき。。。
成功でした

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

息子たちの事は、完全にスルーした母です。こんな日もありですよ!
でも、一回家に戻ったとき、三男に「フレンチトーストを作って。。。」と頼まれ。。。
作ってから歯石除去へ行きましたやれやれ。。。
ぽちっとよろしくお願いします。。。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎを買いに | トップ | 桜はまだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-03-22 22:55:44
歯のお手入れはやっぱり定期的がいいですよね!
人間も、油断してると歯石がたまりますもんね・・

ココも今度、ワンコ歯医者に行こうと思ってます。
歯磨きだけではどうにも^^;

ヒメちゃんDAY💛
ヒメちゃんはうれしかったでしょうね~♪
他のワンコさんと一緒に居る時間があるのは
とってもいいコトですね~(*^▽^*)
返信する
歯のお手入れ (hima)
2016-03-24 06:41:20
ココママさん、こんにちは~
歯のお手入れ。。。
嫌がるヒメちゃんの歯磨きは、
なかなか上手にできなくて。。。
ちょうど近くに「無麻酔歯石取り」のお店があったので。。。
もう、定期的に通う事、決定です(笑)
でも、そうすると、日々のお手入れは
適当になってしまうのが
飼い主のダメな所です(笑)

本当は、私がもっと犬とのお出かけに慣れて、
出かければいいのですが。。。
つい、しつけ教室に頼ってしまっています
返信する

コメントを投稿