ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

「食堂かたつむり」

2011-09-03 14:58:37 | 本のこと
食堂かたつむり
クリエーター情報なし
ポプラ社


実家の弟に借りた4冊の本は、あっという間に読み終わってしまったのですが

3冊目に読んだのが、この「食堂かたつむり」でした。

この小説は、映画化されているのを知っていて、ストーリーもちょっとわかっていました。
帯に書かれていた「一日一組のお客さんのための食堂」と言うのにちょっと興味が湧きました。

読んで一番思ったのは、

「自分、もっと料理をしっかりつくらなければ...

お料理を丁寧に作っている描写が素敵です。
本当にこんな風にできたらな~~~。

お料理上手になりたいな~~

でも、無理です...

美味しいものは食べたいけれど、毎日毎日の食事作りは、結構めんどくさいョーーー
というタイプです

この、主人公とそのおばあちゃんの料理の姿勢は、素敵です
憧れるけれど、無理だな...

わが子とパパさん、ごめんなさい

そして、初めに読んだ「その日のまえに」でガン恐怖症になっていたのに、この本も...

ますます気分が...重くなっちゃいましたよ

最後、温かいものが残るはずのいいお話なのですが、底の底のテーマ?に、

「命をいただく」

というものもあって、自分では、つらさがさらに増す感じでした。

お料理の描写はとても好きでしたよ

でも、お話は、とっても好き!というわけにはいかなかったです
ちょっと、作者の方と感性が違うのかもしれません。



台風のせいで、こちらの小学校が、2日間も休校でした

台風は、高気圧のせいで...「金曜日ジャストミート」←(次男いわく)の予定が思い切り西にそれてくれたのですけれどね...。
それでも、警報が出ているために、休校です。

こちらは、風はさほどないです。
雨も時折、ザーっと降りますが、ニュースで見る映像に比べたら、日常の雨の範囲です。

皆様のところは、大丈夫ですか?

台風マニアの三男が、

「新しい台風が出来ているよ

と言っていて、(ホントか?)

そっちもすごく心配になっています。

来週末は、台風やめて欲しいんですけど...

                                

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根 | トップ | 「第三の時効」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿