ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

11年目のお盆休み

2018-08-15 16:03:07 | ヒメちゃんつうしん
昨日はお江戸、東京へ。。。



駅のホームから撮影。

始発に乗って東京へ。。。
でも東京を通り過ぎて。。。実家方面へ。。。

このブログをはじめたのは、11年前の夏前のこと。。。

そしてその時のお盆休みの記事は。。。





家族でディズ二ーシーへ行った思い出が。。。



実家に家族で泊まって、
ディズニーシーで1日遊び。。。
(先代犬のトモちゃんは実家に連れて行き、実家でお留守番)

どっぷり実家の両親に甘えてお世話になりました。

今年のお盆休み。。。

始発で東京に向かったわけは、
母の手術があったから。

9時の手術開始に間に合うように、かけつけました。
(私一人で行きました。ヒメちゃんは家族とお家でお留守番です)

兄弟4人で母を手術室に見送りました。
(父は天国で見守っています)

母はアルツハイマー型認知症で。。。
手術の前は、なんとなく不安そうで。。。
でも、あまりよく分からないままで。。。

そして、手術は無事に終わり。。。
麻酔からさめた母は、不安がいっぱい。。。
何がなんだか分からず。。。

帰ろうとして。。。
記憶の海をもがきながら。。。
いろんな時代にとんで行きます。。。

入院時から、24時間態勢で、母の付き添いをしています。
兄弟が4人でよかったです。

とりあえず、昨日の夜は帰ってきましたが、
明日また行きます。
1泊2日で付き添います。

夕べがあまりにも大変だったそうなので、
母の体のためにも、よく眠れるお薬を出してもらえる事になったそうです。
ちゃんと、きょう、精神科医の先生が病室まできてくれたそうです。
認知症ケアの看護師さんも来てくれて、話してくれたそうです。
いろいろ考えてくれていて、ありがたいです。。。

昨日の夕方、ひとりで母に付き添って、3時間、母の混乱と付き合いました。
子供が小さいから家に帰ってご飯を作らなくてはいけなかったり。。。
せっかくきてくれたのに、準備をしていないから家に帰らなくてはいけなかったり。。。

母の帰らなければならない理由が、
せつないです。。。

ずっとずっと母はそうやって生きてきたんだな。。。と
身にしみます。。。

ごめんなさい。ごめんなさい。
できなくて。やってあげられなくて。
ちゃんとできなくて。

そんなことばかり言うのです。

そんな母だから、兄弟4人全力で母のことを看ているのだな~と思います。

そうはいっても。。。
エンドレスの記憶の海の放浪の旅とのお付き合いは、
とっても疲れて。。。

家に帰って。。。ヒメちゃんの大歓迎と、

今日の安心しきった。。。



「お母さん、いる

ヒメちゃんの様子に。。。



心から癒されています。。。

ブログにはいろいろな事を残しておきたいです。
11年間のブログは、宝物です。

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

明日から、またお留守番ともつゆ知らず。。。
ワンコもせつないと思います。
だから、とても愛おしいのですね。
ぽちっとよろしくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の気持ちあふれる今年の... | トップ | エアコン要らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿