ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

同行避難

2016-04-15 14:47:30 | ヒメちゃんつうしん
熊本の地震。。。直下型で震度7は、すごい揺れだったと思います。
神戸の地震を思い出しました。
心よりお見舞い申し上げます。

お友達がツイッターで「犬さん」のツイートをリツイートしていたのを読んで。。。
 
「避難する時、ペットを連れて行くのは国のガイドラインで推奨されているからね!大丈夫だから連れて行って!」

私も、ブログで「同行避難」について書こうと思いました。。。

テレビのニュースや中継では、ペットのことは流れてこないですよね。。。

私が行っているしつけ教室の先生は、市役所の災害担当の方から依頼されて、
災害時のペットの避難についてよく、防災の訓練などのときに、お話をしに行っています。

新聞やテレビでも(地域版ですよ)よく取り上げられています。

私が住んでいる地域は、「同行避難」です。
避難所には、ペットと一緒に避難できます。
ここからは、先生にお聞きしているお話です。
(私の地域の場合です)

ただ、同じスペースにいられるわけではありません。
人間がいる体育館などに犬が入れるわけではありません。
グランドに、犬のクレートやゲージを置くスペースを作るのです。
犬は、自分のクレートの中で避難生活をするのです。
飼い主は、ご飯をあげたり、お散歩へ連れて行ったり(おトイレですよね)お世話ができるわけです。

ものすごく吠えたり、クレートに入れず、避難生活ができない犬は、
遠くの預かり施設へ預けられる事になってしまうかもしれません。
遠い場合、飼い主は毎日会いに行けなくなるし、ときどき来られるのも、かえって、悲しい思いを犬にさせてしまうかもしれません。
(飼い主が帰るときがつらい。。。)

なので、クレートトレーニングは絶対しておきましょう!としつけ教室の先生は、防災の講話の時にお話しているそうです。

初めてのしつけ教室のとき、宿題が出ました。

「クレートトレーニング」でした。

ヒメちゃん、クレートが嫌いで苦労しました。。。
初めに、クレートで、トリミングやら病院につれて行っちゃったのが大失敗



おやつで釣っても入らなくて。。。

しょうがないので。。。



網のゲージを買いました。
網のゲージは入りました。。。

でも、去年の秋ぐらいから、(1年ぐらいたって久しぶりに出してみたら)
ピンクのクレートが大好きになり。。。



「落ち着くわ~」

大きいお兄ちゃんが帰ってきたり誰かが大きい声を出したり、身の危険を感じた時や眠いときなど、
入っています。
お留守番もクレートの中でもできます。

変わるものです。。。


国のガイドラインのリンクを貼っておきます。



頭の中も、備えあれば憂いなし。。。だと思います。

最近悩みの床なめヒメちゃん。。。



「ぺろぺろ」



無心にぺろぺろ。。。



で、お髭がびっちゃり。。。

しつけ教室通っていたって、悩みは尽きないです~

ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

もしもの事は、いつも考えて。。。
ぽちっとよろしくお願いします




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい生活 | トップ | マイクロチップは、いいのか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2016-04-16 23:21:05
ヒメちゃんお利口さん!
ココもクレートに入れると思いますが
長時間は静かにしていられない気がします。
お留守番もフリーだし、ベッドで寝てるし

車や個人テントが使える状態なら
そういうので過ごそうかと考えていました。

お話、参考になります。
ありがとうございます
返信する
 (hima)
2016-04-17 09:33:52
ココママさん、こんにちは
地震、恐いですね。。。
熊本の方も、車で過ごしている方が多いのでしょうね。
車は、犬が一緒でも大丈夫ですよね。。。
(エコノミークラス症候群だけは、充分注意しないといけない。。。と看護師の長男談です)

クレートがワンコにとって一番の安心地帯にしておいてあげると、災害時にワンコが落ち着けて安心できますよ。。。としつけ教室の先生はおっしゃっていました
返信する

コメントを投稿