ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

CPAPと犬

2017-11-14 10:07:16 | CPAP
9月に睡眠時無呼吸検査を受け、CPAP始めました。



CPAPとは、こういう機械で、睡眠時にずっと鼻にマスクを装着しています。
(象さんみたいになって寝ています
空気を送ってくれるのです。
(酸素ではありません。部屋の空気を機械が吸い込んで送ってくれます)
定期的に、シューシューと送ってくるので、「寝るぞ」とマスクを装着すると、
送られてくる空気に合わせて呼吸を整えます。。。
呼吸を合わせることに集中しているうちに、眠りについています。。。
なんか、「羊が1匹、羊が2匹…」と数える効果があるな~と毎晩同じことを思って眠ってしまいます

この数年。。。
体がだるくて。。。
朝から頭が重たくて。。。
眠くて。。。
とにかくいつも頭にもやがかかったみたい。。。

昔から、眠気はあったんですが、
ここ数年は、ひどくなっていました。

「更年期?」
と思っていました。。。

加齢による筋力の低下で、舌を支える筋肉が弱くなって、
睡眠時無呼吸が重くなってきていたのですね。

CPAPを始めてから、体がすっきりして、
今までの不調が消えました。。。
頭もすっきりです。
もう、CPAPは無いと困ります。。。
またあの不調に戻るのかと思うとぞっとします。。。
鉛が体に入っているみたいだったので。。。

母がかわいそうだな~と思います。
母は、同じ症状でした。
いつも眠いといっていました。

そして、70歳前に「若年性アルツハイマー症」と診断されてしまいました。
今も施設で元気に暮らしていますが、眠そうです。。。
心臓が肥大している。。。と最近診断されたのですが、
近々のことはすぐ忘れてしまうので、装置をつけた心臓の検査はできないのです。
(むしりとってしまうそうです)

もし、昔わかっていたら。。。
CPAPで、楽な体になれたのに。。。
アルツハイマーにもならなかったかもしれない。。。と切に思うのです。。。

私が、すぐに
検査→CPAP装着
を決断したのは、母を見ていたからなのです。。。

医療の技術の進歩に感謝しています。

なので、息子達にも、歳をとって体がだるかったら
CPAPのお世話になると直る事がある。。。と伝えています。
(遺伝的なものもあるかもしれないので)
まあ、その時代には、もっといいものが、あるでしょうね。きっと。。。

CPAPを始めるにあたって、
ヒメちゃんと一緒に寝る幸せは、手放さなければいけないな~
と覚悟していました。
CPAPは音がするので、ヒメちゃんは寄ってこないだろうと思いました。
音がうるさくて、寝ている人の迷惑になったら、下のリビングで寝ようと思っていました。

CPAPを開始してもうすぐ2ヶ月。。。
音は思ったより静かなようで、(私には、わからないのです
リビングで寝る必要はなかったし、
ヒメちゃんも私の布団に入ってきてくれます

よかった
この喜びは大きいです

冬の定番。
一緒のお布団でぬくぬく寝る幸せをかみしめられています。。。
ああ幸せ



リビングで無理やり寝かせて撮った写真です
一緒に寝るときは、布団にもぐりこんで丸まっているか、私の方に頭を乗せて伏せて寝るヒメちゃんです。



「お母さんと寝てあげますよ!」

ありがとう。ヒメちゃん。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

CPAPですが、保険で適用できる人は、検査で睡眠時無呼吸が重度の人なのですが、
私は中度(重度にかなり近い)で5年前に脳梗塞になってしまったので、保険で適用できました。
機械使用料が毎月5000円かかります。これは、ランニングコストになります。

ぽちっとよろしくお願いします



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする