谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

青い野鳥

2005-05-31 20:46:38 | Weblog
蛍光灯のシーリングからエアコン電源を取るために、旧居に分岐用のパーツを外しに行く。
もう少しでこっちの家も完全に明渡せそうな状態になってきた。ダンボール類のゴミが山ほどである。
そして帰りにホームセンターへ。のれんやら書棚の下に敷くマットやらを買って屋上駐車場に戻ると、何日か前にもそこで鳴いていた野鳥の声が聞こえてきた。しばらく周囲を見回すと前回と程近い屋外消火器の上にとまり鳴いていた。

全体的に青く腹が茶色いスズメ大の鳥です。
前回はカメラのメモリーカードを忘れていて撮れなかったのだが、今回はバッチシ撮影しましたよ。

ちょっと思い当たる名前は検索したんだけど、正確な名前が解りません。
どなかたご存知でしたら教えておくんなまし。車で10mくらいの所まで寄っても逃げなかった。惚れた。
なんか屋上でなってるBGMを聞きながら合わせて鳴いてる感じでした。

萌え動画:青い野鳥

<追記>

mixiの「the 野鳥」コミュニティで質問した所「イソヒヨドリ」ではないか~という回答を複数いただきました!。
名前に「イソ」と入ってますが、内陸の岩場や建物の隙間などにも営巣するそうです。この個体はオスで、メスはすごい地味らしい(笑)。今まで見かけた事無かったな~。

もしかして巣があるのかもしれませんわね。

ロケ地:宮城県名取市

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかはね)
2005-06-01 04:51:02
かわせみですかね?

ブッポウソウとは違うっぽいし
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。