谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

セキュリティってなあに?

2005-12-08 12:18:42 | Weblog
と言われても多岐に渡るので一言では言えませんが、実際に身近な事例としては銀行がらみの事件となるでしょうか。

銀行のオンライン事業は、セキュリティ対策や顧客への羞恥^h^h周知が大事になってきていますが、そんな中であの高木氏がほぼ手放しで褒めているコンテンツがあるようです。

ウハ、三井住友銀行の素晴らしいセキュリティ教室(高木浩光@自宅の日記)

普段はIT系やネットワークセキュリティー系のぬるい解説へのツッコミが激しいのですが、今回は珍しくべた褒めです。自分の仕事を取られちゃったとまで言ってます。

ちょっと前に書いていたオレオレ証明書も職場でプチブームになってます(笑)

情報管理やネットワーク担当、それらに興味がある人は定期的にチェックしておくと良いサイトです。数ヶ月前にセミナーの講演で実物(笑)を見る機会があったんだけど、行けなかったんだよなー。実際の講演も面白かったそうです。

攻撃者視点ではなく開発者視点での解説を、というのも開発系の人には一読して欲しいですね。攻撃者視点ではなく開発者視点での開発を、とも言い換えられるんですよ。開発者が攻撃的視点でなんかしちゃうと、あんな事件やこんな事件に発展しちゃうと思う。
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉がありますが「罪を憎んで技術を憎まず」とも思います(ぷ。社会にやさしいプログラムをこさえてけさいん。特にP2P関連な。

そんな我が社もデータセンター使うのにオレオレ証明書なんだよな。オチ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。