谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

電源改善

2005-11-19 14:13:51 | Weblog
電源バックアップ機能のみのUPSを買ってきて一晩充電。
本当はAPCのを買おうと思ったのだが店頭に在庫が無かったので、こういうのを買ってきた。

http://www.pcmups.jp/tap300+.html

規格はほぼ変わりないのだが、RJ-45規格のサージカットが付いてる分で機能的にはやや上かも。これに、光収容装置とルーターとLANTANKをつないで既存のUPSからは分離独立。無事に動いておりまする。
既存UPSをモニターしてみると、今まで170[W]以上使われてたのが一気に150[W]前後に落ちた。そっちの装置だけで20W以上使ってるのね。収容装置とLANTANKが結構電気食ってそうだな。定格なんぼなんだろ。

そんな事を今日した訳だが、昨夜エアコン使用時の我が家のコンセント電圧を測定してみた。エアコンを運転してヒーター出力が100%っぽい感じの時に2階のコンセントの電圧を測定してみると、94[V]しか無い。えー?(笑)。エアコンは常時使うつもりは無いので、電灯のシーリングで分岐しているのだが、2階は電灯も電源も同系統という事か...がっくし。前の家はボロかったけど、電灯と電源は系統分かれてたから何も実害無かったんだがなぁ...。ちなみにエアコンの運転を止めると一気に100[V]まで回復しました。面白いように如実な結果であった。

パソコン・機材用かエアコン用に電源を1系統増設してもらった方がいいかねこりゃ。いや、夏場は何も問題無かったんだからエアコンの暖房だけを極力使わなければいい話なのだが。

さーて、冬をどう凌いでゆこうかねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。