谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

エアコン取り外し大会

2005-05-21 23:59:59 | Weblog
20:00くらいには来るのかなぁ~と待っているとNが来たのは21:00を過ぎていた。遅いよ!(笑)
「忙しいから行けない」と言っていたCに電話をしていたらしく来いや攻撃で無理矢理引っぱり出す。Cは先に旧居へ行ってるというので、Nと旧居へ向かうとCは既に来ていた。

玄関付近などの電気はシーリング毎外してしまっていたので点灯せず、暗闇の中部屋の電灯を探って点ける。Nは数年前に自分でエアコンの撤去と設置をやったという事で、暗闇の中電灯を咥えて室外機へのガス回収作業をしていた。早いよ!(笑)
ものの数分でガスが出るほうを閉めてガスが戻る方を開いてエアコンを運転させる。数分くらいでガスは全部戻るらしいのでエアコンを停止して開いていた栓も閉める。そいでもって銅管を抜く訳だが、ここでブシューと長い事ガスが漏れる場合は失敗らしい。が、見事にちょっとプシュっとなっただけで成功。
パイプはエアコン本体に付けたまま壁から抜こうとしたのだが引っかかりそうなので、銅管の中継部分と電源用のVVFを抜いてしまう。作業は15分くらいで終わってしまった。あっけな。こういう作業は経験者がいると違うねぇ。
エアコンを外したのは良いが、古い家なので土壁&しっくいにボロっとでかい穴が(笑)。まぁ後日粘土かパテで塞ぐか。外も一応キャップ買ってきてふさいだほうがいいかな。

エアコン本体、室外機、パイプと回収して家に戻ると23:00を過ぎていた。Cが腹減ってるらしいので飯を出してもらってくわせる。Nも食いたいと言い出したので自分もちょっと食べる。
しばし談笑して24:00くらいに解散とあいなった。みんなありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。