谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

林道走破してきた

2005-06-12 22:16:58 | Weblog
5年ぶりくらいで昼間に林道走行してきました。今のジムニーに買い換えてから日中まともに来たのは初めてかもしれん(苦笑

今回は同行者のチョッピが、以前親と一緒に通ったという林道を目指しました。
前日までの雨がすっかりと上がり、逆に空気が凛として最高の陽気。今年初めて半袖のシャツを着て10:30ごろに出発。チョッピの家を経由して目指す林道へ。チョッピ家で親父さんに「道のすぐそば崖で100mくらい落ちるから気をつけてな」と言われる。ますます興奮する(ぷ。

しばらくのんびりと北上して大和町で西へ。ずーっと田んぼの中に民家が散在する地帯を西へ西へ。またしばらく走り、12:30くらいに目的の林道へ。どうやら船形山方面へ抜ける林道らしい。山の中にはたくさんのジムニーが棲息していました(ぷ。
とても良い天気で下界はムシムシしていたが、この辺は標高1000mを超えているので風が涼しいね~という感じで、心身ともにリフレッシュされました。本当に気持ちよかったです。途中ではまだ残雪も残っていました。6月に雪を間近で見れるとはね。

升沢方面から旗坂キャンプ城手前を小荒沢林道という船形山へ向かう林道に入り、ずーっとウネウネと北上。侵入には営林署の許可が必要なようだが、割とすれ違う車も多く交通量の多い林道でした。が、それも色麻町方面へまっすぐ抜ける岳山林道ルートで、我々は途中の分岐点をさらに北上して長沼・白沼方面へ。ここからは先はかなり荒れた林道で、すれちがう車もなく進行。沼が見えてきたあたりで、立派に舗装された道路に出てしまい「つまんね」と思っているとそれもわずかな距離でまた荒道。通常のコースより少し遠回りをして2時間半ほどの林道走行を楽しみました。

国道457号線で南下して泉ヶ岳方面へ南下して、宮床地区から林道へ。第二部は高野原林道。4時くらいだったが、昔良く走ったコースなので一気に駆け上がる。昔はかなり荒れた林道だったが、今は所々舗装されてスプリングバレースキー場付近までのウネウネは完全に舗装されていた。ちなみに以前は途中で降りて沢越えが出来たコースはロープでふさがれていた。残念。営林か鉄塔保守でしか入れないようだ。
これじゃつまらんので、青少年の家付近から下る苦桃林道に入ったのだが、今回はココが意外とハードコア(笑)。途中でさきほど上って来た林道に戻るのだが、意外と草木が生い茂って面白かった。
さらにもう一度スプリングバレーまで出て桑沼方面へ。いつもなら突き当りを左の升沢線に行くのだが、今回は近道の種沢林道へ。しかし、意外とこちらのコースも以前より道が荒れていて結構面白かった。途中でカップルの乗った普通車に追いついたのだが、譲ろうともせずにノラリクラリと走られる。最後に面白味をつぶされたな。まあ見てて面白かったが(笑)

で結局は、泉ヶ岳から七つ森方面へ抜けている林道の大回り側が、第一部で船形山方面に入った林道と同一である事が判明。これなら次回からは、泉ヶ岳を経由していけば3時間OVERの長丁場を楽しめるという事でございます。
今回メインのルートは押えたので、次からはオプションである横道コースを色々と攻めたいと思われます。

帰りは無駄に高速道路にのってパーキングで軽く飯を食ったりして帰宅。チョッピを降ろしてから中野栄のGSで下回り洗車をしてキレイキレイにして帰宅。ジムニーさんもお疲れ様。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。