ひからびろ 3.0

密かに輝くラクダとビロード、ロバ。お願いだから、ひからびてほしい。

シンプルな原理主義

2012-01-08 | 日記

世界中がカオス化する中で、
シンプルな原理主義は確実に力を増しています。

こんな複雑な状況にあって、
自分の頭で物を考えるのはエネルギーが要るから、
たいていの人は出来合いの即席言語を借りて
自分で考えた気になり、
単純化されたぶん、どうしても
原理主義に結びつきやすくなる。

スナック菓子同様
すぐエネルギーになりますが
体に良いとはいえません。

自力で精神性を高める作業が難しい時代です。

(2009年6月16日 読売新聞 "『1Q84』への30年 村上春樹インタビュー" より)



出来合いの即席言語」。
2ちゃんねるの言葉づかいとかも、
含まれるのかしら。
あと、これみよがしの「体言止め」とか?
ツイッターでよく見かけるけど。
分からんけど。



↓インタビュー記事は、こちらで全文読めました。
http://www.douban.com/note/57591298/

最新の画像もっと見る