ひからびろ 3.0

密かに輝くラクダとビロード、ロバ。お願いだから、ひからびてほしい。

「子どもにかまってたら大変」。

2012-02-05 | 思想

まず、親は子どもに対して、
これ(子ども)にかまってたら大変
という思いが、
どこかにあるんじゃないでしょうか。

つまり、どこかに都合よく
子どもの面倒を見てくれるところ
がないかと、
親は思っているんだと思います。

とにかく子どもがそこにいる間、
親は「自分の手がかからない」。
誰もそう言わないかもしれませんが、
それが本音じゃないでしょうか。

学校の先生に
教育のすべてを委ねてしまうことの
おおもと
にあるのは、
結局そのあたりの
声にならない本音の部分」だと思います。
のちのちいろんなことの原因になるのも、
その部分であると僕は思います。


(日本の子ども - ほぼ日刊イトイ新聞 http://goo.gl/kC1sV

*****

うーん、なるほどなぁ。。。
余裕のない大人に、元凶があると。

最新の画像もっと見る