ひからびろ 3.0

密かに輝くラクダとビロード、ロバ。お願いだから、ひからびてほしい。

『ユリシーズ』を読み始めた。

2012-02-07 | 文学

19歳の時に
ジェイムス・ジョイス『ユリシーズ
全4巻を買った。4800円。
これが初めての「大人買い」だったかもしれない。

ただ、これはワクワクしながら
ページをめくって、数ページで挫折した



当時の敗因として、
すべての「」にいちいち目を通すなどという、
アホらしいことをしてたことが挙げられる。
(※『ユリシーズ』文庫版は、だけで150ページ以上あるのだ)



アホらしいことをする → ページが進まない

ページが進まない → 話が進まない

話が進まない → ストレスがたまる



と、こんな調子で、
ユリシーズ』は、ぼくにとって、
鬼書」(奇書ではなく)として本棚の隅を占めていた。



そうして4年が経ち、
卒業間近となったこの時期に、
なぜかふと急に『ユリシーズ』を手にとって、
読み始めた。



なんだこれwww超おもしろいじゃんwww



文頭、文末に「*」マークがあるのを見つけても、
ガン無視して読んでいくと、
「ハリーポッター」を読んでる時のような、
ワクワクした気分が蘇ってくる。

登場人物が、ギリシャ悲劇の人物名とか、
聖書の中の一節を引用したりするんだけど、
そういうわけの分からない言葉が、
まるで未知の世界でしか通用しない単語とか、
あるいは呪文のように見えてくるのだ。

「蛙チョコレート」とか
「ウィンガーディアムレビオーサ」とかと、
何ら変わらないわけだ。

買った当初のぼくは、
「分かろうとしてた」からいけなかった。
こんなの、「ハリーポッター」と一緒で、
分かるわけがない。
誰にも分からないんだと思うと、
すごく楽な気持ちで楽しんで、
かなり面白く読める。



特にぼくがグッと来たのは
次のフレーズ。
この勢い、もはや詩だ。

*****

へえ、1パイントが2ペンスの7日で
27倍の1シリング2ペンスと、
ここ3日は1クォートが4ペンスの3クォートで1シリング。
しめて1シリングと1シリング2ペンスが、
2シリング2ペンスで。

(ジェイムス・ジョイス『ユリシーズ』第1巻より)

*****

なんだ、ただ単に金の計算してるだけじゃないか、
と思うかもしれないけど、
口に出してみるとその凄さが分かる。
これはもちろん翻訳のたまものだけど、
原書ではどうなってるのか是非とも知りたい。

その他にも、この書物の中は、
言語実験で溢れかえってる。
とんでもない本が部屋の片隅に眠ってたもんだ。

最新の画像もっと見る