ひからびろ 3.0

密かに輝くラクダとビロード、ロバ。お願いだから、ひからびてほしい。

言葉による記録から葉っぱのアルバムへ。

2011-12-29 | 日記

Twilogで自分のツイートを読み返してると、

面白いな、これはTLの中で流されずに、
ちゃんと残しておきたいな

と思うものがあったりする。
(Twilogはアーカイブとしては読みにくすぎる)

けど、そういうのをほじくり返して、
「ブログに書きました!」
とか言ってどや顔するのは、
ちょっと恥ずかしい。
というか、気持ち悪い。

ブログは便利なもので、
そのツイートをした日付に
エントリすることができる。

たとえば実際は12月29日に書いたけど、
それを11月13日のエントリとして、
投稿することができるのだ。

だから、
あんまり人に気づかれないでブログを更新できるし、
その上、自分が読み返す時には、
読みやすく残すことができる。

ブログを、その日にあったことを
記録・公開する日記(誰かのコメントとかつながりを期待すること)としてではなく、
ある日ある時間にほっぽり出された言葉を
アルバムみたいに整理・保存する、
そういう「痕跡」の集まりとして活用したい。

*****
古本を買った時、
ページのあいだに
落ち葉とか葉書が挟まってることがあると、
すごくうれしくなる。
ぼくがブログに期待するのも、
そういう「挟まれたもの」を作ること
なのかもしれない。

落ち葉、葉書、言葉。
不思議なことに、みんな葉っぱ。

最新の画像もっと見る