昼飯は栃木で食うべ

個人的な備忘録的な性格が強いです。
あくまでも自分の好みかどうかでの感想ですので、そのへんはご了承願います。

一乃胡(佐野市赤坂町)

2016年01月27日 18時20分22秒 | 県南地区
一の胡は、大金があった場所にあります(大金はそこから西の方に移転してました)。

ここもガソリンスタンドにあった雑誌に載っていたので、佐野の仲間に連れて行ってもらいました。



 雑誌に載っていたのはラー油らーめんだったのですが、連れがらーめんはもろ佐野ラーメンで味が薄かったと言うのでごまラー油らーめん(830円)にしました(連れはごまちゃーしゅーめん 880円でした)。
 ここはご飯物がないので、二人でシェアするのに餃子5個(410円)も。



出前1丁みたいなごまラー油の物を想像してたのですが、坦々麺に限りなく近いですね。
一般的な担々麺ほどゴマの味は強くはなく、辛さもそれほど強くはないですが、この2つのバランスがいいスープだと思います。
この味はけっこう好みですわ。

麺は細麺でなかなかいい感じです。
 先に食べ終わって連れが食べてるのを見たら、ごまちゃーしゅーめんの麺はいかにも佐野ラーメンの麺って感じの手打ち風の中太の平打ち麺でしたね。
この違いは何なんですかね?
ラー油系の物だけ麺が違うんですかね?

メンマ・チャーシューは特に印象に残る部分はなかったですね(連れの方のチャーシューはやたら厚みがあったのは印象的でしたけど 笑)。

餃子は1個1個がやたらとでかかったですね。
普通の餃子2個分ぐらいのボリュームがあるんじゃないでしょうか。
これだけの具を包むためにも必要なんだろうと思いますが、皮はやや厚目の物でモチモチッとした食感があります。
味は・・・
宇都宮の餃子が好きな人には合わないかも知れません。

たまたま壁に「当店の餃子は特大サイズなので焼くのに時間がかかります」みたいな内容を書いたものが貼ってあったのですが、それはメニューに書いといてくれなきゃね。
こんなにでかいなら二人で3個で十分でしたもの(自分は1個でギブアップしたので連れに4個預けたのですが、けっこう食べるヤツですが1個残しちゃいましたもんね)。

 機会があったらラー油らーめんがどんな物か試してみたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートショップ ワタナベ ... | トップ | ツルミ食堂 3(栃木市都賀町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

県南地区」カテゴリの最新記事