人生素敵にエンジョイ!!

元気印で行こう

※道の駅~青唐辛子を買ってきました・・・・・・

2011-08-27 22:22:57 | Weblog


唐辛子のペースト作りをしました



目の疲れも少しづつ・・気分良くなってきました。

湯布院の帰宅途中に、いくつかの道の駅巡りをしながら・・娘と保存食つくりの為に
それぞれ、知らない内にお買い物してました。

胡瓜の小振りを買っては~ピクルスを作ったり、お買い物ツァーになっては、楽しみ
その度!!車を止めて、お付き合いしてくれる、婿殿に感謝です♪

今日は唐辛子が店頭に並ぶ内に買い込み♪青いものでペースト作りです。
今日涙しながら、喉をコンコンいわせて~フードプロセッサーやミキサーにかけて、
鮮やかな緑色を楽しみながら、眺めて嬉しくて一年分の唐辛子ペーストが完成です。

6月頃花を咲かせた柚子が・・秋に実が色ずき、美しい柚子が、店頭に出回ると~~
その時買って♪保存してた”唐辛子ペースト”に混ぜて、美味しい「柚子こしよう」
が完成です。

麺類、鍋物、お刺身、茹で鶏、等などに使って、お味を楽しみます。
パン工房お昌がお留守になって・・保存食作りに楽しみました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2011-08-28 12:49:11
唐辛子ペーストつくってみたいなー
辛い物が大好きな私は香辛料は大好きです。
もちろん柚子こしょうもとても好きでよく使います。
教えてよかったらください~
おとといもかぼす見つけて、これでポン酢も作ってみようと思ってます
お昌さんはホントにいろいろと手作りされてて尊敬します
柚子こしょうでお刺身とかとっても美味しそう!
今度食べてみます


返信する
Unknown (ヒゴタイのお昌)
2011-08-28 15:29:04
きょう子サマ~
夏休み最後の日曜日・・・娘の家に珈琲飲みに
出かけました。夫サマは4.5じっぷんは1人で
お留守番してくれるので!足マッサージ器が娘宅にあるから5分だけやり・・気にしつつ~
足良い気分ですネ!!
何でも欲しがる私ですがやめました。♪

柚子の頃ですから~熊本に出かけたら、
お義姉さまに、話しておきますね・・・アリガト♪(#^ー゜)v

返信する

コメントを投稿