ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

[訃報]年の瀬に残念なこと

2012-12-25 21:52:37 | 日記
 この12月に中村勘三郎、小沢昭一、米長邦雄と、私が大好きな3人が相次いで亡くなった。みな愛嬌があり、他人を楽しませるのが大好きな人だった。そういった人たちが立て続けに、とは本当にさみしいことである。

 中村勘三郎と米長邦雄のことはブログで書いたので、ここでは小沢昭一のことを。11年前、北海道を1人で旅行中、中標津のホテルに宿泊した。ホテルの居酒屋みたいなところで飲みながら食事をし、さて、部屋に戻ろうとエレベーターに乗ったところ、ばったり小沢昭一と出会った!!ちょうどその1週間前の「開運なんでも鑑定団」のゲストが小沢昭一で、しっかり顔を見ていたので、間違いなく本人だと確信した。エレベーターには2人きり…。
「小沢昭一的こころ、聴いてます。これからもミヤサカさんのネタ楽しみにしてます!」
と言おうと思ったのだが、「20代半ばの時点では小心だったひげめがね」はついに話しかけることができなかった。実に惜しまれる出来事だ。

 供養とはその人のことを忘れないこと、覚えていることだと私は考えているので、それぞれの舞台や将棋のVTRで探してみて、在りし日をしのびたいと思います。
 合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿