ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

どうしたら銀行が金を貸してくれるのか

2012-12-22 22:34:54 | 日記
 昨日は某病院主催で、陽子線治療に関するセミナーがあり、参加してきた。
 陽子線治療装置は設備、建屋など合わせてウン十億かかると言われている。いったいそれはなんやねん?どんな金食い虫の機械なんや?という、半ば冷やかしも含め行ってきたわけだが…。
 私も事務職とは言えいろいろな病院とか医療系の学会とか行って、いろんな話を聴いてきたつもりだけど、今まで聞いた治療法・装置の中で最も感動する内容であった!
 体にやさしいうえに、手術や化学療法と成績がほとんど変わりない!特に首から上の悪性腫瘍というのは、手術だとたとえ生き残ったとしても予後が悪いし、QOL(Quality Of Life 生活の質)の観点からも残念なことが多い。食事が口からできなくなったり、言葉が発せなくなったり…。それが機能をすべて温存しながらがんがなくなる(手術とほぼ同じ予後になる)なら、絶対陽子線やりたいと思うよね!
 日本で開始されてたかだか10年、むろん万能ではない。でも、親や妻や自分ががんになったら、ファーストチョイスにしたいと思ったし、仮にこどもができて小児がんになったとしたら、いくら積んでもやってもらいたいとすら思った(ちなみに小児がんに関しては次回診療報酬改定から医療保険対応になる可能性高いとのこと)。
 実はこのセミナーに出席するにあたって、わが上司から「そんな高額な装置を設置するために、どうやったら銀行から金借りられるのか訊いてきてくれ」という指令がひげめがねにくだっていた(笑)。でも、そんなことは尋ねなくてもすぐにわかる。
 もし、ウン十億円という同じ額で、とりあえず古くなった建屋を新しくする、という病院と、日本のがん治療のために陽子線治療装置を導入したいという病院と、どっちに銀行が金貸したいと思うだろう?
 結局は「世の中をよくしたい」という理念だなあ、と改めて感じ入りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆陽子線治療を知る。☆ (兵庫)
2012-12-27 21:28:34
>体にやさしいうえに、手術や化学療法と成績がほとんど変わりない
そんな有効な治療法が!!!
でも国内における陽子線治療施設はまだまだ少ないみたい。
政府も無駄な公共事業に費やす予算を本施設拡充の為に使って貰いたいものです。
インフラ (ひげめがね)
2012-12-28 08:11:33
確かにたくさんあったほうがよいのですが、日本は陽子線治療装置の宝庫のようです(世界には各国数台しかない)。数十億の機械ですので、今のペースで増やしていくのがいいのかもしれません。

コメントを投稿