ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

広瀬の名局 全盛期の光速流のようだ

2015-06-09 21:49:28 | 将棋
 6月8日に行われた王位戦挑戦者決定戦、今年一番の名局ですね。


▽3五桂



▽6六桂



▽6六銀。全部ただ捨て!


 こういう手の見え方をする(ソフトでなく)人間がいることに畏敬の念を覚えずにはいられない。


 異質であることは認めたうえだが、神がかった時の谷川先生の竜王戦、対羽生戦を思い出してしまった。



1992年竜王戦、自陣の銀、金、金をとられても大丈夫と見切った▽6九馬。





1996年竜王戦、この世の手とは思えない▽7七桂。

 ほかにも歴史的名手満載で、この両年の谷川先生は本当に神がかっていた。ひげめがね的には、瞬間風速的にはこの時の谷川先生が歴史上最高の棋士ではないかと思っている。

 何かそういう類のことをしてくれるのでは?との期待を裏切らないようお願い致します(←誰に何をお願いしてるの?)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿