ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

王位戦リーグ最終戦 木村九段ー村山七段戦

2018-05-17 22:44:32 | 将棋
 今日は王位戦リーグの最終一斉対局でした。羽生先生の収束は見事でしたが、残念ながら「終局時間」的には全く盛り上がりませんでしたね。
 そんな中唯一の激戦は、木村ー村山戦。じめこさんには申し訳ありませんが、頑張ってる「将棋の強いおじさん」を今日は応援でした(笑)。
 それにしてもどこで逆転したのかわかりづらい将棋でしたね。
 そこで我が家の激指将棋道場4にかけてみました。



 ▲3一角のあたりはやはり村山七段有利。


 ▽6五金では▽4四歩が良かったとの指摘。感想戦でのお話のとおり。


 ▲4四銀では▲4四角から桂馬をはらった方がよかったとの指摘。感想戦では▲4四桂なんて話は出ていたけど、角の話は出ていなかったような。


 そして、abemaTVで黒沢先生が指摘していた▲4九玉の場面では、やはり合駒した方がよかったとの指摘。
 確かにここで大きく形勢が後手に傾いた模様。

 なるほどねえ、おおよそ解説や感想戦と乖離していない。
 プロの公式戦の様子を見ることができ、感想戦も見られ、しかもこういう検証ができるような時代になるとは、本当に素晴らしいですね、と改めて思います。

 今日は、将棋の強いおじさんの▽6五歩、▽5五歩に感動しました。木村先生、リーグ残留おめでとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿