ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

情念

2011-10-07 23:33:24 | 日記
 こんな日記を書いたら、一気にアクセス数が増えたひげめがね日記。なんだかんだ言って、やっぱりみんなクルマに興味があるのね。
 そして今日の悲しいニュース
 私はシビックタイプRユーロ購入画策をしていた時、実はRX-8の見積もりも取っていた。その話をホンダの営業さんにしたところ、「今更エイトはないでしょ。どう考えてもクルマとしてはタイプRの圧勝でしょ。」と言われた。
 それは事実だと思う。
 でもね、クルマって性能だけじゃないのよ。そこにこめられた歴史とか文化とかスピリッツとか、もっと言ってしまえば「情念」が必要なのですよ。タイプRも情念すごいけど、ロータリーエンジンも開発秘話を聞くたびに負けず劣らず情念の乗り物、エンジンだと思う。
 数百万の買い物、せっかくだから、誰かが精魂こめて作ったものを手に入れたいじゃない!そういう気持ちで毎日物と接することで、ドキドキ感が生まれるんではないかいな。
 実際、ひげめがねはR34スカイラインクーペを新車で購入してから手放すまでの5年間、ドキドキせずに運転したことは1度もなかった!本当にすばらしい夢のようなカーライフであった。
 その経験があるから、やっぱりあの時のドキドキ感をもう1度体感したい!
 先立つものはありませんが、真剣に来年6月(金策のため猶予が必要)のSPIRIT R購入を検討しようかと。そしたら駆け込み需要で売り切れてたりして(笑)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日 (こうさぎ)
2011-10-07 23:50:57
フェラーリちゃんが納車される瞬間を目撃しちゃいました。

真っ赤で軽やかなボディなのにあの重厚感にあのマーク。しびれましたよ。

息子がフェラーリを希望しているので次の自転車はフェラーリにしてあげる予定です(笑)
返信する
フェラーリ自転車 (ひげめがね)
2011-10-08 05:24:25
やはり自転車にもフェラーリの情念はこもっているのかいな?クォォォォオーーンと鳴くとか(笑)。
返信する
マークだけ (こうさぎ)
2011-10-10 02:21:07
でも子どもにしたら価値があるっぽい。
次に乗る自転車は自動車メーカーのが希望らしい。
ひげ氏は自転車で妥協しないところがひげ氏らしいね(笑)
返信する
マークだけ (ひげめがね)
2011-10-10 14:30:08
ひげはフェラーリの跳ね馬マークフェチなわけではないので(笑)。フェラーリ予備軍となるべく、お子様に良い情操教育をしてあげてください(爆)。
返信する

コメントを投稿