ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

第65期王座戦 第1局 羽生善治王座 vs 中村太地六段 こういう将棋が見たかった

2017-09-05 23:22:52 | 将棋
 いやあ、これは確実に将棋史に残る一局ですよね。将棋見るために、たまった仕事も切り上げて帰ってきてよかったっす?!


 投了かと思われた時の▲4六玉の早逃げ。


 謎の▽6六成桂。某コンピュータソフトは最善手との情報も。なぜ?


 ▽2五金打った羽生先生の荒々しい手つきが印象的。

 ひげめがねは今回太地くん応援ですが、投了の場面はさすがにやりきれない気分になりました。
 人間同士の将棋でないとこういうのは見られません。是非これからも人間同士の将棋も見せて!(←羽生先生も人間になったので???)


 屋敷九段の解説は的確。
 AbemaTVの解説はある意味おもしろかったようですが(笑)、この将棋にはやしもんと本田さんの解説が絶妙でした。

 羽生先生も46歳で、純粋な読む力は確かに衰えているのでしょう。
 これから大山15世名人のように晩年まで他の棋士に信頼されるか(老師の口癖)は相当見ものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿