ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

第1回将棋文化検定2級の傾向

2012-11-26 23:05:38 | 将棋文化検定
 将棋文化検定の結果が届きました!
 結果は…諸事情により次回ブログに掲載いたします。勿体ぶります。
 さて、郵送物の中には、問題と解答も同封されていました。これは大変参考になりますし、よいサービスですよね。私は試験を受けて問題と解答が郵送されてきた経験は初めてなのですが、検定ブームの中では当然のサービスなのでしょうか?

 せっかくですので、模擬試験を使用して作った傾向と対策に今回の試験の傾向を併せてみました。
 なお、整合性の観点から、「ジャンル」は以前のブログに記載したものとは変えてあります。



 こうやって見ると、それほど模擬問題と比べても変化がないように見えますが、ルールの問題が3問、駒台の問題、チャトランガの問題、どうぶつしょうぎの問題、そしてなぜか映画の問題(笑)がそれぞれ2問連続で出題されています。それで江戸の名人の問題がほとんどなし(分類上ゼロになっているが、実質1)。そういった意味では、今回は問題に偏りがあったと思います。次回はこの反省を生かして、もう少し問題を分散させてくるでしょう。
 では第2回将棋文化検定でどのような問題が想定されるか、ですが、頭がすっきりしているときに考えます。とりあえず、問題の分類をしたところで疲れたのでおやすみなさい。。。