髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

ファミ通(1344号)買ったよ(ポポロクロイス牧場物語)+α

2014-09-04 21:02:55 | 「ポポロ」シリーズ&「金の月のマヤ」関連
ファミ通の表紙がポポロだったので買ってきたよ!!



↑大きいの

後、付録もついていたので組み立ててみました。



↑平面



↑組み立てましたーー!
斜め上から見るとこんな感じ



↑組み立てたのを
真横から見るとこんな感じ

ちなみに、切り取り線は「ピエトロ」と「ナルシア」にも入っていて芝生から分離可能(特に使い道もないからやらないけど)

一瞬ファミコンの「うっでぃぽこ」のように紙相撲が出来るのかと思ったわ(苦笑)
ピエトロとナルシアの相撲か。
イメージ出来ないなぁ。


それはともかく一応、記事のポイントだけを載せておきます。
まずはあらすじ

「ポポロクロイスでは『黒獣』という魔物が突如として現れ人々を不安にさせていた
そんな事がある中、ピエトロの誕生日に現れたマルメラという女性。
黒獣対策を持った『ガラリランド』からやってきた外交官。
黒獣対策を学べばポポロクロイスを元の不安などない平和な国にできると考えた
『ピエトロ』はガラリランドに行く事を決意する。

だが、それは『闇のグリフォロト』のポポロクロイス侵略という企みの一部だった。
『マルメラ』が発動した『転移陣』によって『ガラリランド』に転移する事となったピエトロ。

ピエトロは牧場で出会った『光のガラリエル』の詩に導かれ冒険を始める。
『ガラリランドとポポロクロイス、二つの世界を救いたい』とピエトロは旅立つのだった。」

ポイントをいくつか…

・ピエトロは13歳
・ドットではなく3D
・曲は新しいのに加えオリジナル曲も多数収録
・「ピエトロ:折笠 愛」氏、「ナルシア:白鳥 由里」氏
 「白騎士:江原 正士」氏、「ガミガミ魔王:大塚 明夫」氏
 「パウロ:西村 知道」氏、「サニア:佐久間 レイ」氏
 と基本ポポロクロイス物語II仕様だがギルダのみが
 「ギルダ:野沢 雅子」氏。という「ポポローグ」の方も混じっている。
 (IIでのギルダは「水原 リン」氏)
・企画立ち上げ当初は現代風にアレンジされたキャラクターも作られていた。

牧場物語のシステムについて髭人は良く知らんので控える。
しかし、現代風にアレンジされたキャラねぇ…おいおい…
採用されなくて良かった。



↑集合絵、
メイン4人の左脇に「モーム」と「サボー」
右脇「パウロ」「サニア」
エレナがいない所から見ると11~12歳の誕生日ではないだろうか?(エレナはピエトロ12歳の時に生まれている)
しっかしガミガミ魔王、白目が小さくて怖くね?



↑ファミ通表紙のガミガミ

 

↑ Iのガミガミ(40歳)、ポポローグのガミガミ(42歳)

  

↑ IIのガミガミ(45歳)、月の掟のガミガミ(60歳)


そんな所で…
あっそうそう。「ポポロクロニクル」の小説が偕成社から出るそうですよ。
様々なキャラたちのルーツがわかりますぜ。
髭人は一時、公開されていたので既に読みました。だからって本が出たら買うけど
原作者HPの「タモタモの部屋」で参照してくださいねん。


後、ファミ通買ったそんな日に、たまたま寄ったブックオフで「ポポロクロイス物語II」の持ってない攻略本を手に入れたぜ!



↑ 中央の「ジルバ」が主人公のようにしか見えん(笑)
モブキャラの絵が多数載っていてうれしい。
最後には田森氏のインタビューも載っていて満足なり。
スーパーネタバレしているから、攻略本に載せていいんか(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿