東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

マンション レンジフード交換工事

2023年05月25日 | レンジフード
マンションにお住いのお客様より、

レンジフード(キッチン換気扇)の

交換のご依頼です。

まずは現調させて頂きます。



レンジフード本体の上部分は幕板という

純正部品を使うのではなく、

ボードできれいに施工されています。

しかも、右側には梁があります・・・

換気用のダクトもどのように接続しているか

本体を外してみないと分かりません。

難関工事になりそう・・・


見積り後、交換のご依頼を頂き、

工事にお伺いしました。

まずは、撤去すれば全て分かります。



前面フードの部分を外すとこのようになります。

赤枠部分が普通なら前面幕板と言うパネルが

取り付けられ、常に点検及び接続確認が

できるように取り外せます。

が、そうはできません・・・



とにかく本体内側からモーターフードを

外してしまいます。

換気管取付用のネジをネジザウルスを

使い外してしまいます。

そして本体が撤去できました。



続いて、新しいレンジフードの取付に

掛かります。

吊り戸に合わせて取付します。



換気用配管を接続し、全面幕板を

取付します。

が、梁型の出っ張り分をカットし加工

しないと取付できません。



幕板、上手にカットできました。

ピッタンコにはまりまして、

交換工事、完了です!

お客様に喜んで頂けました。

私もうまく収まりニンマリでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿