晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

横田宏信著 ソニーをダメにした普通という病

2008年05月24日 12時53分51秒 | 読書
Playstation3で失敗し
携帯プレーヤーはiPodに座を譲り
携帯電話はエリクソンと提携し
液晶テレビはサムスン電子と提携するはめとなり
パソコンやデジタルカメラでは
独自仕様のメモリースティックにまだこだわっています。

ソニーの技術はどうなってしまったのだろうと思い
横田宏信著 ソニーをダメにした普通という病を
読みました。

経営者は社員をやる気にさせることが一番で
短いメッセージでそれを語るのがよく
盛田昭夫さんのメッセージはネアカであれでした。

夢を語らぬ経営者は怠慢であり
夢は他の何よりも社員に響くものである。

ソニーを愛した社員でもあった横田宏信さんが
ソニーの没落を情熱を込めて語っています。
ソニーばかりでなくこのような大企業病には
どんな会社でもなりうると思います。
大切なのは経営者の行動だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ、拝見しました。 (横田宏信)
2008-05-27 11:01:02
この本の著者です。
晴彦さんのブログ、嬉しく拝見させていただきました。
「経営者の行動」に期待したいですね。
お身体、大事になさってください。

                   横田宏信

返信する
ありがとうございます (晴彦日記)
2008-05-27 18:01:59
横田宏信さんの書いた本の感想文を書いたら
本人からじきじきのコメントを頂きました。

ブログを書いているとこんなことがあるのですね。
やる気を頂きました。
ありがとうございます。

横田宏信さん、これからも頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿