晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

ブログを辞めない限り、寛解にはならない

2011年08月17日 05時31分50秒 | 双極性障害

私の場合は会社に行ったり、休んだりを繰り返していて
普通なら、後ろめたい気になると思うのですが
躁状態になると、仕事をやる気まんまんになって
やたらめたら人に話しかけたりしたくなります。

それをぐっと抑えています。
煙草部屋ではやっぱり、よくしゃべります。
会議などに出ると、なんでそんなことやってるのかなど
非常にきつい質問をあびせるので、会議には出ないことにしました。

躁状態を抑える薬が新たに見つかって
それを4錠、飲んでいたら、鬱状態が2ケ月も続いて
現在、2錠に減らしました。
この量のさじ加減かなとも思っていましたが、そんなに甘くはないでしょう。

今はバリバリ躁状態なので
2-3週間後には地獄の鬱状態になると予測しています。
躁状態が高ければ、必ず鬱状態がやってくる。
山高ければ、谷深しです。

躁鬱病は本当に予定が立ちません。
私は洋楽カラオケが趣味になっていて
mixiのオフ会が2週間後にあるのですが
その頃、鬱状態になりそうで、暫定参加にしてもらいました。

会社にそれほど迷惑をかけていないのが救いです。
躁状態がひどい人は強制入院みたいになってしまうそうですから。

今日と土曜日に私が主催するカラオケ大会があります。
もちろん躁転してから、自分が計画したものです。

今は躁状態の時に人生を謳歌し
鬱状態の時に自宅に引き篭っています。

心療内科では寛解を目指しているようなのですが
昔みたいな軽い鬱状態での寛解は望めそうもないです。

ブログを始めたのが5年前です。
丁度、その頃から、躁鬱病は悪化しました。
ブログが無くならない限り、寛解にはならないような気もします。
ブログをやめる気にはなりません。これはライフワークです。

私の会社ではうつ病で、もっとひどい人もいます。
私もどうなるか分かりませんが、会社に行ったり休んだりしていれば
簡単にクビにはならない気がします。
クビになった時、生きていく方法も見つけつつあります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシル)
2011-08-17 14:21:14
参考になりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿