晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

石の上にも3年

2012年07月15日 10時26分45秒 | 双極性障害

私は3年周期で物事を考えたりしません。
私の場合は躁うつ病の
躁状態と鬱状態の周期ばかりに目を奪われがちです。

今は3週間、3週間です。
4年前は3ケ月、1ケ月でした。
4年前は抗鬱剤を服用していたのが原因だと思います。

3ケ月、1ケ月の周期の方が会社の受けがいいように感じます。
3ケ月出勤して、1ケ月休むのです。

抗鬱剤は激しい躁転を引き起こすので、やめました。
そしてラピッドサイクラー(急速交替性)になってしまいました。

今は鬱状態の苦しみも以前ほどではなくなりました。
入院して、新たに漢方薬を試して、いい感じです。
もう少し、漢方薬の量を増やしていきたいと思っています。

また甲状腺ホルモンT4も服用を開始しました。
鬱状態の落ち込みを防ぐことが、なによりも課題です。
ゴールはいつなのかは分かりません。

でも少しづつ進歩していると願っています。
石の上にも3年です。

6年前に学会で発表したのが大阪と京都でした。
9年前に妻と大阪に遊びに行きました。
そして火曜日から大阪に行きます。

3年おきに大阪に行ければいいなと思います。
大阪では宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿