晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

イペーの花

2008年04月25日 05時23分09秒 | 友達の平和
移民きみら辿りきたりし遠き道にイペーの花はいくたび咲きし

昨年のブラジルご訪問の時に詠まれたものである。ブラジルの農
園に至る道に咲くイペーの花をご覧になられて、三代に渡る移民達
が、いくたびこの花を見上げながら開墾作業に向かったかを、思わ
れてのお歌である。きびしい農作業のあいまに農民をなぐさめたイ
ぺーの花を通じて、日系移民達の心を皇后様が思いやられる、さら
にそのお歌を通じて、我々にも皇后様のお心が偲ばれる。まさに歌
とは、人々の心をつなぐ架け橋である。

これは私の解釈ではなく
インターネットからのパクリです。
貴方がこの和歌を選ばれた理由を理解しました。

私は高校時代、古文が全然駄目だったのです。
共通一次試験では国語の点数が悪く
日本語は得意ではありませんでした。
現在日本語が得意になったといえるのでしょうか?
これだけ日本語の文章を書くようになったのですが。

昨日の雨は意外によく降りましたね。
暖かいというよりむしろ蒸し暑いほどでした。

明日からいよいよ上海です。
旅行から戻ってきたら野菜作りを再開します。
今年はブロッコリーに挑戦してみようかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿