晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

ノートパソコン 液晶の黒しみ 故障

2010年12月16日 05時48分29秒 | パソコン・iPhone

4年間愛用していた高級小型ノートパソコン(17万円)が
壊れてしまいました。ダイナブックSX/495NKです。

いつもは寝室の床に置き、万年布団で寝ころがりながら
YouTubeの音楽を聞いたり、ビデオを見たり
インターネットで良く利用しています。

このパソコンは集音能力が優れていて
特にスカイプ電話ではマイク無しでも
会話できるので、とても重宝していました。

ところが、液晶が割れて、下部に一本の線が入り
写真のように液晶の右下が黒くなって
そこの部分が見えにくくなりました。

まあスカイプで誰が使い始めたかの表示と
Realplayerからの鬱陶しいメッセージをばってんして
閉じるのが難しいくらいで、まあいいかと思い、
使っていました。

ところが昨日、フェイスブックでのチャットで
相手の文章が読みにくくなってしまいまい
相手がたぶんこういうことを書いているのだろうと
推測しながらチャットをやっていたので
こりゃダメだと思いました。

ノートパソコンの液晶画面が壊れた原因として
以下のことが考えられます。

このパソコンは頻繁に使っていたこと
・たまにパソコンのフタを閉じる時に足で閉めていたこと
・ファンヒーターの近くで使っていたこと
・帰省や海外旅行などでのモバイルを
目的とした利用が多かったこと

このノートパソコンはまだまだ使えるので
モバイル利用として使っていきたいと思っています。

そこで新しいノートパソコンを買うことにしました。
大きめで安く、集音力に優れ、国産の良いパソコンを買いたいです。
まずはコジマ電気で下見をし、機種を絞り込み
アマゾンでの価格と比較し、
中古パソコンも物色しようと考えています。

ただWindowsVistaだけは買いたくないので
中古パソコンはあまり期待できないでしょう。

これで我が家にも最新鋭のWindows7が導入されます。
本来ならばWindowsXPのままにしておいて欲しかったのですが
世の中の流れとマイクロソフトの圧力には勝てません。

まあWindowsVistaよりも良いとされていますが
WindowsXPよりも劣っていると噂されている
Windows7のお手並みを拝見するのも悪くはないと思います。

我が家はWindowsVistaを買わずに済んだことが幸いでした。
新しいノートパソコンを買えば、
WindowsXPとUbuntuのデスクトップ
WindowsXPとWindows7のノートパソコン
WindowsXPのネットブックの計5台になります。

パソコンおやじのようになってきましたが
パソコンは難し過ぎ、まだまだ奥が深いと思っている所です。

追記1
WindowsXPへのダウングレード版についても調べてみます。
Macをもう一度、考えてみます。

追記2
たぶんOSのせいだと思いますが、時刻が狂ってきました。
簡単に直せるのですが、すぐにまた時刻がずれてしまいます。

これもまあいいかと思って使っていましたが
gooのブログに投稿する場合にパソコンの時刻が
ブログの投稿時間に反映されることに気がつきました。

今まではブログを投稿し、
gooのサーバーに保存された時間だと思っていました。
時刻の問題は東芝に聞いて、リカバリ無しで直したいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿