晴彦日記

双極性障害1型と1型糖尿病(インスリン注射必要)と闘いながら、少しでも幸せになれるように頑張っています。

メガネ

2007年12月22日 20時57分45秒 | 私の平和
私はメガネをかけ始めて
30年近くなりますが
コンタクトレンズは
したことがありません。

目が傷つくかもしれないと
思うからです。

前回
メガネを買い換えした時に
メガネ屋さんから
そろそろ老眼を意識して下さいと
言われてしまいました。

最近メガネをしていると
文字が読みづらくなり
あまりメガネをしなくなりました。

周囲がぼんやりしますが
別に全く見えないこともなく
あまり不自由しません。

上着のポケットの中に
メガネはいつも持ち歩いています。

自動車を運転している時は
メガネをします。

信号停止の時や
交通渋滞している場合には
メガネをぴょこんと
おでこに乗っけて
インターネットから印刷された
文章を読んでいます。

最近は
自動車の中で
ポルトガル語会話を
一生懸命勉強しています。

ブラジルが熱いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じメガネネタですね (村人)
2007-12-22 22:46:58
ポルトガル語を勉強しているのはなぜですか

ブラジルというと、私はサッカーかカーニバルのイメージなんです。
返信する
ブラジル (晴彦日記)
2007-12-23 07:11:34
ブラジル人が多い
Googleが経営する
orkutという
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に
参加しています。

日本の
mixiと同じようなものです。
でもmixiよりもorkutの方が
利用しやすいと思います。

orkut内の
コミュニティーに参加し
ブラジルに興味を持ち始めました。

日本はブラジルと
もっともっと仲良くできると
思いました。

日本はアメリカにばかり
目を向けるのではなく
ブラジルにもっと
目を向けるべきだと思います。

そしてブラジル人の
友達を作るために
ポルトガル語を
勉強し始めました。

1人だけ
日本語が堪能な
イタリア系ブラジル人と
友達になりました。

orkutは
ポルトガル語を勉強するには
いい場所だと思います。

ブラジル人はいい人が
多いですよ。

貴女も
ブラジルに目を向けたら
如何ですか?
返信する

コメントを投稿