クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

デジ vs 銀塩

2007-08-25 11:15:56 | デジカメ話
 デジのあまりの素晴らしさと世界の広がりに、みんなにもこの感激をと(幸せになろうと)、当初、知人とかにデジを勧めまくってたけど、猿になりすぎて疲れる弊害もあり、去年辺りから、のんびり鉄するにはあえて銀塩ってのもいいのかなと、、もち、オラはもう後戻りできないけど、、あはははは。。
 最近は、この「猿」vs「のんびり」の他、主目的として、(現実)記録ならデジ、(芸術)作品なら銀塩、って感じに思ってきたかな、、もち、単純にコレだけやないけど端的に言うとね。。
 明確に目的ある人や、パワーのある人には、すぐにでもデジにすべきやけど、現実記録に拘らない人(オラみたいなバリ順形式へ拘らない人)や、多少かさばっても平気な人は、あえてデジにすることないと思う今日この頃。。
 あと、駅撮り+αで充分な人や、お気楽に軽装備で鉄したい人には、コンデジがお勧めやけど、導入してしまうと、デジの素晴らしさに目覚め、結局、デジ一眼を導入しちゃうって、パターンも多々あるから、「お気楽=コンデン」とはならないかなと思う今日この頃2号、、コンデジと言ってもやっぱ、悪魔のささやき(笑)には変わりないし。。
 って、オラ自身は、バリ順への拘りのお陰で(いや、へろへろへろっぴぃ~のお陰か:笑)、中途半端な天気のとき、休むときは休むって感じになり、当初の猿モードは少し落ち着いてきたけどね、、と言いつつ、趣味を超えた生き甲斐やから、土日や休みの日にええ天気が続けば鉄三昧で猿モードになるけど、、まっ、それはそれで充実野菜やから、ええねんけど、中途半端な天気が続くと「い~」としていかんかな、、晴れるか曇るかはっきりしてくれるのが一番やけど、ちゅ~とハンパな天気も結構あるのよねぇ、、ババ晴れ続くより、曇りが続いた方が、休めるし、充分休めたら、気持ち切り替えて、D70やコンデジでお気楽デジもできるからええねんけど、、う~、相変わらず、訳の判らんブツブツ独り言やなぁ。。

 そうそう、Nikon D300 やけど、前述の利点の他、やっとテレコンが本格的に使えるから(中望遠問題が一気に解決するから)、やっぱ、ISO200の恩恵は激Vですわぁ~。 それから、もし、Nikon D3 の画像が激Vなら、欲しくなっちゃうかもね、、画像的には既に Nikon D2x で満足してるから、余程のことがない限り、D3 に手を出す気はないけど、ニコンがキャノンに画素数で負けるの判っててあえて出したし、やっぱどんな写りか気になるのよねぇ。。

 今朝は、これから赤穂線と呉線で燃える予定のクモハ103祭りの前祝に、クモハ103元祖の阪和線が久々にいいかな~と思い、てか、どんどん行きたくなってきて、頑張って起きたけど、晴れ一本予報に格上げしたのに早朝の阪神間は怪しい雲に覆われてて断念…そうだんねん。。
 ちょこっと二度寝したあと、まっ、「せやねん」でも見ながらの~んびりしよっと思ったら、げぇ~世界陸上やってるやん。。
 午後は青空度増せば「はばタン」にイコっかな、、ババ晴れのままなら出撃止めてG7を修理に出そかな、、元気あれば関西線くらい行きたいけど。。

 まっ、今朝は休めたし、明日は山電100周年記念号ゲットにちょっと燃えよっと。 明日はちゃんと晴れてくれぇ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿