クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

備前焼祭り

2008-10-19 23:56:25 | 玉手クラブ合宿
 今日は赤穂線にちょっと寄るだけで呉線に行くつもりが、今年の「備前焼祭り」運用はまさに岡オカ電車祭り状態になってて、お日様も祭り状態やったのか、季節外れの暑さの中、赤穂線三昧でした。。 今日で怒涛の出撃三連荘は終わりやから、遅くなってもこの投稿を仕上げるつもりやったけど、流石にもう頭が回らんから、明日以降書けたら書こっと。。 にしても、毎度毎度やけど、特に今回はななちゃんありがとね~! ななちゃんと一緒じゃなきゃ、ラスト1900系と想定外の赤穂線に行くことはなかったし、冷めまくりモードのオラが、ななちゃんにアドバイスしたお陰で、久々に熱く語りまくることもでき、良かったわぁ、、まっ、ななちゃんを送って、一人になってから、人には語れるけど何もない自分が侘しくなったけど(色々大変やろけど、何もない自分からすれば羨ましくさえ思えて寂しく感じたのよねぇ…)、今はそれも受け入れて第二の人生やから。。 写真は、アホなおっさん二人、ヘップバーンにて。。

[ここからメモメモを基に22,23日追記]

 携帯忘れて出撃するも、予定通りななちゃんと無事ランデブー成功! って、姫路に着いたときはななちゃんがいなくて、一人で広島へ行くハメになるかとちょっと焦ったけどね、、運転停車が8分あるんで、間際に来るんやろと思い、ホームの階段から下を見てたら、エレベータに乗るななちゃんの姿がチラッと見えてホッ。。 って、ななちゃんは、エレベータを上がってから、スタコラと反対方向に歩き出す。。 先頭と伝えてたけど、大阪方面と勘違いしたようで、どんどん小さくなるななちゃん、、しばらくして、こっちを振り向いてくれて、手を振るオラにやっと気付いてくれて、こっちに来てくれたけど。。

 さぁ、ここから一瞬だけ大富(ヘップバーン)に寄って、一緒に広島への長旅じゃ~と思ってたら、途中、何と備前片上に停まってるH18(1961M延長運転用の送り込み回送)を目撃する。。 ウグイス色103系のH18も撮りたいけど、これを撮ってたら、呉線撮影のベストタイムを逃すし、H18はクモハ編成じゃないから、ちょっと揺らいだけど、この時点では予定通り広島に行くつもりで大富へ。。 大富では、定期103系を狙う地元の鉄ちゃんが多分いるやろから、昨日の祭り運用を聞けたら、どうするか判断しようと思ってたけど、この時間帯はおろか、結局最後まで他に鉄ちゃんは見かけなかった。。 まっ、最近の祭り運用は今一やったし、四国やら京阪とか他のイベントとかに流れたんやろねぇ、、夕方の西大寺で和田君にも会わなかったし。。 ってことで、今年の祭り運用のリサーチはできんかったし、1954MのH12だけを撮り、広島へ移動すべく大富駅に向け歩き出す、、何故だか途中で足が止まり、H18狙いでわざわざ来ることはもうないし、赤穂線の方がじぇんじぇんロケーションがいいし(稲穂も綺麗やったし)、回送と遭遇できたのは「今日は赤穂線を撮れ!」との神の声と思い直し(後でやっぱ撮っときゃと思うのも嫌やし)、やっぱこのまま赤穂線を撮ろうと引き返して、今日は備前焼祭りで勝負することにする。。 まっ、もともと、赤穂線の備前焼祭り運用を狙うつもりでいたんやけど、三年前は美味しいのなし、二年前は103系一往復のみ、去年は113系一往復のみと、最近は二年前の昼間クモハ103ゲット以外は散々やったから、今年はブッチして、ななちゃんと広島行くことにしてたのよねぇ。。 今年も多分トイレ付きの113系が1本走るくらいかなと思ったし、狙いの混色113系はキト返却済みで、Hな113系はまだ走ってないみたいやから、どうせ面白くないやろと。。

 ところがどっこい大作、このあと想定を遥かに超える大当たりで、朝夕にB03(旧L10)、昼間にH17まで登場し、トドメに赤穂線で初めて見たクモハ114ダブルパンタの重連(WWP)が登場する!! まさかのWWP登場は超想定外のビックリで、これだけはD300で連射したかったなぁ、、知ってたらD90やなくD300を持ってきたのにぃ~!! って、D90も可愛いヤツやけど~! にしても、山陽本線の複線区間でしか見たことなかったWWPが単線の赤穂線で拝めるなんて。。 祭り運用では長船止まりの区間延長+昼間の2連が3~4連(まれに6連も)になるけど、通常運用で拝めるクモハ114WPは逆に見られなくなり、例年、重連の4連にしてくれへんかなぁと密かに期待してたけど、WWPにはしてくれへんのやと、もう諦めてた夢の編成やったのよねぇ。。


あとでメインページに貼るから、とりあえずメイン画像1/2サイズのモノクロで!

 広島行きを諦めて、ヘップバーンのポイントに戻ってから、H12の返しとH18を撮り(変に気合を入れたH18は案の定ちょっと失敗… ちなみに、意識したWWPも案の定ちょっと失敗…)、この後は、光線に合わせて、西大寺で上り側、大富の戻って下り側、最後にまた西大寺に行って下り側と移動して、丸一日、備前焼祭り運用の赤穂線を堪能しました。 昼間は季節外れの暑さでバテバテやったけど、好天(H18直前で怪しい雲が湧いてヤバかったけど、結局全く曇らレズ!)と稲穂(この辺の稲穂は他より遅いから嬉しいのよねぇ~!)に恵まれて、電車には超恵まれ、おまけに、ななちゃんと一緒に最高に近い条件で大好きな電化ローカル線を堪能でき、エエ思い出の一日となりました。。

 「エエ思い出の一日」と書くより、ホンマなら「最高の一日」と書けばええんやけど、無気力モードで冷めてるから、その場では、抜け殻モードになる前の大感激は感じなかったのよねぇ、、もち、メチャ良かったし、楽しかったから、後から徐々にわくわくしてきて(これ書いてるのはもう4日後やし…)、また電化ローカル線に行きたくてうずうずする気持ちになれたのが一番の大収穫やわ~。。 ホンマ、ななちゃんと偶然見かけたH18回送のお陰やわぁ~! 出撃できたこと自体でもななちゃんには感謝やけど、赤穂線に留まるか、広島へ行くかの判断も、100%オラに任せてくれたのも助かったわぁ、、ななちゃんが広島がいいなと一言言ってたら、迷わず広島に行ってたし。。

[その他トピックス]

 ヘップバーンに新しい標識が増えてて、何じゃこりゃと思ったけど、どうやら水路があることを示す標識みたい、、大富駅側から、「8/47」、「7/47」と書いてた、、赤穂線内で水路を跨ぐ箇所が47ってのは少なすぎやから、どこの分母の47がどこの区間なのかは謎やけど。。 特に下りアングルは「8/47」が先頭にかかってまうけど、まぁ我慢できる範囲かな。。

 西大寺の跨線橋ポイントの近くに、ちょっと大きめのドラッグストアができてて、もうすぐ開店みたいやった! 跨線橋に入る三叉路の北東角にできてたけど、大きな田んぼが潰れて風景が変わってて、最初見たときは何じゃこれ状態やった。。 斜め向かいにちょっと行ったトコに、半分くらいの規模のドラッグストアが元々あるのに、、多分、古い方は、数年先には他の店に変わるか、消えてそう。。

 西大寺の跨線橋ポイントのホカベンでノリ弁を購入し、ちょっと早めのランチにしたけど、オカカが少なく、いつもの久々にノリ弁を食べる感激が今一やった。。 原材料高騰の影響やろけど、オカカの少ないノリ弁なんて、、前日に和歌山駅ホームで買ったヤマザキのオカカおにぎりが激ウマやっただけに(海苔が味付け海苔やって、予想外のウマさにちょっとビックリ!)、ちょっと残念、、10円位値上げしてもいいから、オカカを減らさんで欲しかった。。 てか、ホカベンを食べたのは、多分二年ぶりで、もち同じ店。。

 撮影終了後、夜行バスまで時間があるななちゃんとディナーをすべく、一旦、姫路を目指したけど、ななちゃんによると、高架工事で北口が閉鎖中で、姫路駅の北側に出るには大回りせなあかんとか、、南側にはゆっくりできる店があった記憶はなく、姫路はパスすることに。。 二人とも、晩飯は絶対ご飯じゃなきゃダメってタイプやなく、ゆっくりダベれたら晩飯がファーストフードでもOKってタイプやから、いっそ西明石まで戻り、ロッテリアがあるから、二人とも未体験の絶品チーズバーガーを肴にダベろうってことにしたけど、時刻表を確認したら、ななちゃんの出発時間まで、2時間以上もある。。 う~ん、赤穂までは適当な駅もないし、電車の本数も少ないしと思ってたら、そや、赤穂で一旦降りて、ディナー(笑)の梯子をすることに! 以前、水臨キハ20走行で行ったことある駅構内(プラット赤穂)の食堂街(数店だけやけど…)に行ってみたけど、バルチック艦隊は撃沈され、基、バルチックカレーは潰れてて、怪しいインド料理屋になってたし、和食の店やラーメン屋さんは、ゆっくりダベれる雰囲気やなく、値段が中途半端。。 結局、昼間の鉄休憩でいつもお世話になっているパン屋さんのイートインコーナーにしけこむことに。。 ゆっくりダベれたし、カツサンドで美味しくて良かったけどね~! それから、西明石へ移動して二次会(笑)やったけど、目指したロッテリアの喫煙コーナーは、向かい合わせでゆっくり座れる席やないからパス、、ミスドも同じような席でこれまたパス、、ダメ元で覗いたはじっこの狭いケンチキがゆっくり座れるで空いてたから、ここにしけこむ。。 前述の通り、ここで久々に熱く語れて、最後にまた良かったというか、刺激を受ける、、冷めてるお陰で、他人には客観的冷静なアドバイスができちゃうのよねぇ、、う~ん、ちょっと悟りの境地かな、、今は新しい仕事とかする気はないけど(今の会社でぼちぼちやるしかないけど)、カウンセラーはちょっとできそうな気分、、もち、簡単になれるとは思ってないし(ホンマになる気はもちないし)、漠然と思うだけやけどね。。

 ななちゃんと二人だけのメモやけど、本末転倒の局地:土居(野江じゃないの土居なの…)を今後に活かさねば!!

 今回もリニューアル115系はバリ順でもコンデジで撮ったけど、この行為を「ババはコンデジの刑」と今回初めて命名する。。

 翌日全身筋肉痛&ダルダルの極地やったけど、でも心地良かった、、ホンマ、ええ思い出の三日間になったわぁ。。

 ななちゃん、冬18で呉線イコね~! 極寒宇部線のイヤーマッフルななちゃん再びやね!

【V編成まとめ】 ※:昼間走った115系A,D,K編成(ババ)を除く。
1954M~1959M 103系H12編成 ※:通常運用
1904M~1907M 113系B03編成(旧L10編成)
回送 ~1961M 103系H18編成
1910M~1913M 213系6連(Mc-T-Tc+Mc-Tc+Tc)
1912M~1915M WWP:G08編成+G02編成(115系2連x2)
1914M~1917M 213系4連(Mc-Tc+Mc-Tc)
1960M~1967M 103系H17編成
1964M~1971M 113系B03編成(旧L10編成)

備前焼祭り 2006 その1
備前焼祭り 2006 その2
備前焼祭り 2007 その1
備前焼祭り 2007 その2

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一件落着せんかった! (ナナサン)
2008-10-21 00:57:48
いやいや、ワシのほうこそアリガトウやでw
ヒロシマはいつかリベンジしようや。
19日西明石で別れて21時17分の電車に乗った。
「あ~後は帰るだけ」と若干ペンションも下がり電車は明石に。『次は舞子に停まります』・・・0,5秒
反射的に電車を飛び降りた!
ヤッバ~快速に乗っとった、階段を駆け下り駆け上り隣のホームで発車寸前の新快速に滑り込みセーフ!
紛らわしい、西明石21:17同時発車の新快速と快速
しかも共に223系。大阪圏はホームの案内表示から列車の走らせ方まで東京とかなり違う!うっかりしていると乗りそこなう。
「はぁ、やれやれ」しばし脱力。
三ノ宮を出たあたりで「アレッ!バッグは?」
そうださっきの快速の網棚に置き忘れた!
1分間ほどボーゼン・・・
大阪で駅員に遺失物捜査させてたんじゃバスに間に合わない。んで時刻表と相談w、ヨシ快速でも間に合う!
芦屋で新快速を降り再び快速に乗り換える。
何号車だったか覚えていなかったからケツ2両目から順に前に流すこと3両目、ありましたよ、感動の再会!
大阪着22:12、バスの発車は22:30。
余裕と思ってたらバスの乗り場は福島からの方が近いんじゃないのか?と聞きたくなるよな位置。
22:27殆んどギリギリどうにか間に合った。
いんやマイッタマイッタw
あ~ドキドキした!

返信する
多謝 (クモハ123大好き)
2008-10-22 00:16:53
お互いボケ老人やねんから、忘れモンには気を付けなあかんねぇ。。 この話を聞いて、姫路駅ホームを逆走するななちゃんを思い出したわ!

てか、極秘作戦の方も頑張ってというか、大儀達成のため、淡々とこなしてな! あと、まずは西武池袋線よろしくね~! 呉線もやけど、普段の赤穂線もまたイコね~(ヘップバーンの西でWP狙ってみたいし)!
返信する

コメントを投稿