クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

やっぱ広島は楽しいわぁ~♪

2013-08-13 23:56:25 | 玉手クラブ広島支社♪
いつもは旅先からメールでカキコしてるけど、今回の宿にはフロントにパソがあったんで、そこからシコシコ。。
SDカードも読み取れるけど、画像処理まではダルいから、画像の方は帰ってから忘れた頃に後付けします、、何せ今日一日だけのポケデジお遊び画像は軽く300枚超えてるし。。

 さて、今日は、D-02編成(クモハ103-2501)をまず、呉東線で狙ったけど、呉東線での撮影は初体験♪ クモハ103狙いで、呉西線ではちょこちょこ撮ったけど、クモハ103が朝しか走らん呉東線を今まで訪問することはなかったんよねぇ、、クモハ103はあくまでもクハ105のオマケやったから、安芸路ライナーで効率良く撮れる呉西線だけで、十分やったんよねぇ。。 んでも、今回は話が別で、クモハ103がメインの上、効率のいい呉西線は秋冬光線向きで、今の時期の春夏光線時期は太陽光線ががっちい時間帯が中心やから、少しでも光線状態がマシな呉西線運用も狙わねばと♪ まっ、呉西線の方が家から近いから、以前から機会があればと虎視眈々狙ってたんやけどね。。

 ただ、今回狙った呉東線の撮影ポイントは、家から最も早く移動できる新幹線プランを使っても、20分ちょいの余裕しかなく、その撮影地まで約2kmちょいほどあり、フツ~に歩いてたら、絶対間に合わんのよねぇ。。 ってことで、呉東線初撮りは、いきなりの激暑ラン! 早歩き+半分位の行程は走って、超ギリ1分程前に間に合う。。 朝と言っても、9時頃やったから、既に猛暑で、間に合ったのはいいけど、汗止まらんわ、顔熱でファインダー曇るわ、最悪条件で何とか無事ゲット。。♪ 過酷条件の割にはそれなりに美ゲットでき、苦労した(頑張った)甲斐はありましたわ。。 そのあと広島へは在来線で移動したけど、1時間ちょいクーラーは超天国~でしたわ~♪ ただ、冷え過ぎと、外気と落差あり過ぎで、体がおかしくなりそうやったけど。。 う~ん、下り側先頭の弱冷車に乗ったのに、えらいギンギンにクーラーが効いてたなぁ。。

 いつもなら、今の時期は10~14時頃はガチガチタイムで写真にならんから休憩タイムやけど、足回りグレーのピカチューに限っては、そこそこ絵になるし、今回はちょっとでも多く撮りたいと、13時台も狙ったけど、狙ったそのポイントは結構雑草が生えてて、朝の激暑ランに続き、止めの灼熱草刈り! 流石にちょっとヤバいかなと思ったけど、水分補給しまくりボンバーで何とか乗り切る! 持ってきた500mlのお茶は直ぐに飲み干し、550mlのスポーツドリンク、1Lのお茶パック×2と、今日の夜までに飲んだ量は3Lを超え、お腹たぽたぽ。。 あと、午後の一番暑いとき、頭から水を被ったり、ホテル到着後は速攻で水シャワーと、中だけでなく、外からの水冷も効果があったかな。。 あまりの暑さに慣れたのか、はたまた水冷攻撃の成果か、15時過ぎてからは暑さはそない感じませんでしたわ。。

 で、ラストに狙った夕方のクハ側以外、メインのクモハ側は全て晴れ、まずまずの成果やったけど、激暑のせいもあり、アングルは微妙に撃沈しまくり、、まっ、全て救える範囲内やし、予定通りに黄色ピカチュー103系が順調にゲットできたのは、やっぱ最高やったけどね。。 ただただ、やっぱ、がっちぃのだけは、ちょっと物足りん、、今の時期&運用スジの関係で仕方ないねんけどね。。 バリ順光線での美しい姿が至福の楽しみと言うか、それが究極の目的やから、この愚痴だけは一生続くわさ(これを愚痴るのが楽しみ?)、、と言いつつ、今回のもそれなりに美しくはゲットできてるねんけどね。。

 ってことで、びゅ~ちふるゲットに拘るわたくしは、明後日の帰りに福塩線に寄るの止めて、広島に粘って、今日のリベンジしよかなと。。 福塩は105系原色があと2本だけで、4連の順光側で撮れる確率かなり低いし、夕方の予報悪いし(って、これは広島に居ても同じやけど…)、帰りの新幹線予約できてないこともあるし、どうせブタ混み自由席に乗るんやから、ちょっとくらい伸びても変わらんし、ってことで、もう福塩線はパスっぽいけど、明日また考えよっと♪

いかん、ぶつぶつ書いてたら、書ききれん中華、遅くなるから、また後日(上記のチェックも…)、、って、いつものようにしょうもないことしかないけど。。

【で、やっとこさ、8/22(木)に、その他トピックスを追記、、画像は更にまた後日。。

 昨夜はやっぱほぼ寝レズも(体と目を休めるため、寝れんかったけど、一応布団からは出なかった!)、一昨日よりはちょっとだけマシで、起床直前だけちょこっと寝れたかな。。 それでも、寝溜めが効いてたのか、体調はそない悪くなく無事出発できました。。 って、前述の通り、いきなりの猛暑ランと昼過ぎの猛暑農作業(草刈り)で、体調の良し悪しに関係なく、バテバテになったけどね。。 いやいや、体調悪かったら、最後までもたんかったか。。

 朝の呉東線で、秋冬光線時期のVポイントを発見したけど、これまた駅から遠い。。 まっ、秋冬時期なら頑張って早歩きもできるし、残り1本だけとなった瀬戸内色103系のD-03編成が、秋頃全検入場とかで、こっちでピカチューを狙うのがまた楽しみっ♪

 ホテル到着の直前、3色混色編成(広島色+タラコ+姫新色)のみよしライナー入線を超偶然に目撃し、本チャンの出発をラッキーゲット♪ 幌側の姫新色が先頭になる入線回送も撮れりゃ最高やったなと思うも、偶然目撃して撮れた自体、超ラッキー♪

 ホテルで少し一服してから、広島の楽しみでもある本チャンあとのおまけデジへ♪ まずは、広電を狙うと、ほどなく旧型が1本撮れ(772)、広電はこれで充分と、すぐバス撮影に移動。。 おいおい、自分!広電よりバスかいな~! なお、翌日も両社ちょこっとデジりました♪ にしても、激鉄のクールダウンに、手ぶらでポケデジもまた楽しいわ~♪ これも広島の魅力ですわ~♪

 このあと、D-02編成をポケデジ手持ちバルブしたけど、やっぱブレブレでしたわ。。 7番線停車は思ったより綺麗にバルブできたんで、三脚&デジ一で撮りたかったなと思うも、猛暑対策に少しでも荷物を減らそうと、三脚&動画デジカメは持って来なかったんよねぇ、、予想通りの超猛暑で、この一瞬のためだけにやっぱ持って来なくて正解やったから、致し方なし。。

 このあと2号、夕食を食べねばやったけど、水分補給し過ぎでお腹たぽたぽのせいか、19時半過ぎてもじぇんじぇん腹が減らない。。 んでも、体力維持のため、頑張ってやっぱ食べねばと、広島ツアー時は定番の「すき家」で、チーズ牛丼に初挑戦! 食欲のない割には、まずまず美味しかったから、ふつ~にお腹空いてりゃ、もっと旨かったかなっ♪ 明日もすき家なら、奮発して、うな牛丼にしよかな~!

【更にやっとこさの 9/3(火)に、画像をぺたぺた。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿