クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

広島や、あ~広島や、広島や♪♪

2007-09-23 23:58:53 | 玉手クラブ広島支社♪
 クモハ123やWPとか、自分の車両好み的には最高ランクはいないし(前パンすらいないし、幌付はメチャ少ないし)、大好きな単線区間と言っても、住宅地バックのロケーション今一区間しか編成写真を撮るトコない広島(可部線や呉線)に、何でハマりまくるのか、自己分析。。

 やっぱ、ターゲットが一杯でバラエティー豊富のが楽しいんやろなぁ。 旧国(旧形国電)やオール旧型時代のコトデン長尾線に燃えたときみたいにターゲットがバンバンやってくるのが、ターゲットが限られる最近の鉄活動にはない、わ~いわ~いって感覚(特急小僧の頃、大阪駅とかではしゃいでた懐かしい感覚)なんよねぇ。 次は何が来るかのわくわく感もいいし、その豊富なターゲットの中でも、更に好きなの(クモハ103、幌付クハ105、戸袋103、マスカット103、大目玉115:残りG01のみ…、大目玉幌付113、グロベンずらりの105四連とか)が来たらメチャ嬉しいし、そのゲットに燃えるのも楽しいのよねぇ。 あっ、クモハ103は簡単&確実に狙えるけど。 あと、撮りにくいから(撮影地が限られるから)、逆に燃えて、Vゲットできたら、ヤッターマンって、感じやし。 こんな感じやから、一度足を踏み入れちゃうと、ハマりまくって、、何か、デジ(デジカメ)にハマったような、ずぶずぶ感。。 だから、まにあっく過ぎで、一般ピ~ポ~にはあんまお勧めできんけど。。
 JR電車だけで、こんな感じでもう満腹丸やのに、芸備線でお気に入りの広島色キハがバンバン見れるし(更新車ばっかやから、写欲はちょっと落ちたけど…)、EF67もオモろいし(特に貨物祭り前はブルトレ風宣伝板を付けてるのもいるし)、広電もお遊びデジしてみたら猿になるし。。

 で、昨日は起きたら鈍曇りやったから、ゆっくり出て、諦めてたホテルの朝食おにぎりサービス(6:30開始で少し早いけど、晴れてたらその10分前に出発予定やった)にありつこうと再ベットイン。 うとうとしながら気が付くと、何だか日が差してるみたい、、飛び起きて、外を見たら、ありゃま晴れ間が、、速攻でホテルの部屋を出て、おにぎりがコンビニタイプのパックやったら、もらっていこうと思うも、裸でそのまま食べてって感じで一杯並んでて、流石にそれを持って出るのは裸の大将やから諦める。。

 ターゲットの103系には間に合う時間やったけど、三滝駅で変態チクビーム(銀縁のC43編成)とすれ違い、ううん、もうちょう早く天候回復気付けば、晴れゲットできたなぁと、、これからまだチャンスはあるやろし、メインターゲットやないから、まっいっかと撮影地に急ぐ。 到着後すぐに来たK10編成(幌付き)は晴れゲットできたけど、その後すぐに、また鈍曇りになり、やっと可部線で戸袋103をゲットできたけど、晴れゲットはお預け、、まっ、昨日、呉線で晴れゲットできて満足してたから、悔しさは激減セールで済んだけど。。 てか、K10だけでも晴れゲットできたのはラッキーやったし。

 また鈍曇りになったってことで、昨日のスーパーや、広島駅にも寄らず、海田市駅へ。 ホンマはもっとアングルがいい駅が良かったけど、貨物の時刻知らんし、呉線への移動を考え、とりあえず顔だけ撮れたから、115とかをコンデジでお遊びゲットしながら貨物を待つ。二時間くらい粘ったけど、時間帯が悪かったのか、下り貨物は4本来たけど、肝心の上り貨物は2本だけで、EF67上り回送も来ず、、まっ、上り2本のうちの1本で「みずほ」風マークがゲットでき、昨日の広電オマケゲットに加え、当初考えてもなかったEF67もゲットできて、良かったじゃけん。 あさかぜ風とか、他に何種類か見たから、また機会があれば。。

 昨日と同じように晴れ間が出てきたから、予定通りに呉線へ。 いつもサテン「カフェ ド エトワール」(ケーキ屋さん)に寄り、昨日ほどは粘らず(笑)、次に松屋で豚めしセットを食べて、撮影地へ。 昨日と同じバック雲だらけに、昨日よりは負けショットが多かったけど、昨日と違うレンズでクモハ103とかを晴れゲットできて、范文雀 (半分弱…)諦めてたから、めでたしめでたし。

 あとは、一旦帰宅してから、夜の神戸へ。

 充実野菜の二日間やったけど、昨夜帰宅時、チャリをこぎながら、寝そうになるは、こいでるのに止まりそうになるは、、あはははは

 とりあえず、今回まででまぁまぁの成果やから、広島ツアーは優先度はちょっと落とそうと思うけど、クモハ103を青空バックで撮りたいし、ニューアングルも行ってみたいし、広島色大目玉の単線順子もやっぱ撮りたいし、可部線での戸袋103リベンジとか、まだまだ行きたいのよねぇ、、丁度、JR西フリー切符が出るし、ネクストナンバーワンターゲットの赤穂線クモハ103と兼ねることができるし、またふらっと広島にイッちゃいそう。。

写真は呉順子アングルの逆側をコンデジでパチリ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩んでます (ナナサン)
2007-09-24 01:09:47
コンデジかデジイチか
そんなんデジイチしかないっしょ!
でも40のコストパフォーマンスを認めつつも
どうせ買うなら80,200、300が欲しい。
で当面サブとしてコンデジを先行投入しようかと
それはそれでG9かFP-S8000fdか・・・

楽しそうだな~広島
鉄しに行ったのは「73さよなら」以来だよ
返信する
経験者カタル… (コトキチ)
2007-09-24 22:06:28
最初のデジとしてD40勧めてるのはコストパフォーマンスだけやなく、前も話したけどレンズの問題があるし、軽いからネオ一眼のコンデジより絶対いいよ。 んで、D40は軽いから別にサブはいらんと思うし、サブを買うにしても、もっと軽いポケットインタイプが欲しくなると思うし。。で、D40使った上で、その後、更に高画素を導入するかどうか考えても充分なほどD40でもパフォーマンスを発揮するよん。 銀塩一眼からの乗り換えは、まずデジ一眼にして、その上で、お遊びコンデジも欲しくなったら、導入後検討した方が。。 う~ん、うまく説明できん、、また話す機会があれば、じっくり説明できるけど。。 まっ、鉄以外に色んなモノ撮る目的があって、動画も必須となれば、まずコンデジやけど、、キャーキャー、、ええのぉ~!!

広島はヤバすぎやわぁ、、俺は旧国でも戦前型命で、可部線72形はそんなに燃えなかったけど、それでも可部線で105系のグロベンずらりとかを見ると熱いものがこみ上げるから、72形命やった、君やと火傷しちゃいそうやから、あんまお勧めできんわぁ。。
返信する
メールの返事を無理矢理転線!笑 (コトキチ)
2007-09-25 22:34:43
メールじゃ長くなるから、こっちに。。

そうやで、高画素機導入時、D40自体が北島、基、サブちゃんで大活躍やで(しばらくは、D40だけで充分、猿のように楽しめるでぇ~)。 俺も欲しいくらいやもん。 D70が「今なお現役」やから、買わないだけで。。

レンズは、Wズームキット、18-200一本、好みでどちらでもいいと思うよん。 それに、18-200は純正でなくても、オムロン、基、タムロン(18-250もあるよん )でもいいと思うし。 純正のは、イヤらしいバイブ機能が付いて、重くて高いからなぁ、、んでも、好景気、基、後継機の使用を考慮して、インディカ米、基、大枚はたく余裕あるなら、もち純正も有馬温泉やけど。。 個人的には、Wズームキットと本体+タムロンの安い方でいいと思うけど。。
返信する
対応レンズ (コトキチ)
2007-09-25 22:43:30
あっ、アナルファック、基、AF対応レンズが少ないのはあんま気にせんでエエよ。 俺なんか、AF対応云々以前のMFレンズがメインの上、そっちのんが写り激Vやし。 まっ、とにかく、ピントランプ点灯でピン合わせは充分やから、MFでもすぐ慣れるくらいやで。 しかも、君も、MF時代からの銀塩使ってるし。
返信する

コメントを投稿