クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

本山ウォーク♪♪

2009-08-31 23:56:25 | 玉手クラブ合宿

果てた、、とりあえず、場所キープ、、本文はまた明日以降、、って、書きたいことありすぎてまとめ切れるか。。 書きたいこと覚えてるうちに、まとめる気力があるかどうかが問題やけど、まぁ、ぼちぼちやろっと。。

[メモを元に9.23に短文列挙書き…

 連日のクモハ123大満足と、旅の疲れと、相変わらず今朝は予報も悪かったのもあり、前夜、今朝はもうどうでもいいやって感じになってたし、ななちゃんも103系がいいと言うし、可部線はもうパスして、103系優先ってことで今朝は呉線を狙うことにする。 朝の呉線103系なら、可部線ほど早く出ることはなく、昨朝より1時間ほど遅い待ち合わせをななちゃんに伝えると、朝が勿体ないなと、相変わらず元気なお返事。。 それなら、自由行動で、早くイッてもエエよと言うと、いや一緒にイクとのこと、、う~ん、この時点で、ななちゃんの生返事をなめてた。。

 案の定、翌朝、約束より1時間早く、メールのバイブで起こされる。。 いつもはサイレントにしてるけど、昨日昼間の自由行動のときにバイブにしててそのままやった。。 何のイタメかと思いきや、「おかみさ~ん時間ですよ~!」と自分のイタメも気付かぬ無邪気な文章が。。 まっ、民主党祭りを結構見てたし、疲れ過ぎであんま寝れてなくて、朝は半分意識があったのが幸いやったけどね。。

 ちょっと怒ってたし、予定通りに出発してから連絡を取り、矢野で無事ななちゃんと合流。 って、呉線でじっくり観察してて、113系も幌が撤去されてたのをやっと気付く、、広島色は前日気が付いたけど、初日既に見てた新色も撤去されてたのをじぇんじぇん気付かなんだ。。 今日、湘南色を見て、やっと気付く。。 まっ、初日朝のクハ105-12幌撤去ショックで、それ所やなかったんかな、、ってことで、幌付き広島色の楽しみもなくなり、ますます広島度は低下。。

 結局、矢野では晴れず、朝の103系8連を撮ったあと、目を付けてた吉浦に移動するも、晴れたり曇ったり中途半端な上、撮影地自体も中途半端やった。。 呉線にしたら撮れる自体、悪くはないんやけど、光線が良くなる秋冬は、背後の高層団地の影が延びてダメっぽいのが残念。。 オマケに到着後、ダイヤが乱れ出し、唯一まともな光線状態で来てくれたクハ111-91が急に現れて失敗するし、E04は曇るし、来るはずやったクモハ103快速はウヤになるし、それ以前になかなか電車が来ないと散々。。 朝からトドメのテンション低下になるも、帰り間際に、E04で無理矢理海バックを撮れたのが唯一の救い。。 って、撤収準備始めた頃に、マリンビューが遅れてきて、コンデジの刑にするハメに、、う~ん、2連なら綺麗に入るアングルやし、定刻ならそこそこ絵になったのになぁ。。

 この時点では、呉線ダダ遅れは解消されず、いつ電車に乗れるかも判んなかったんで、吉浦駅前の三和ストアーに寄る。 お茶とジュース補給だけでいいと思ってたけど、激安弁当があり、ハンバーグが美味しそうやったけど、副惣菜が美味しそうやったチキンカツにも悩んで、いつものように惣菜コーナーの前で頭から煙を噴く。。 よく見たらチキンカツやなく、メンチカツやったんで、これなら中身はハンバーグと変わらん!(笑)と、メンチカツにする! ホームで弁当を食べようと思ったけど、アナウンスがありもうすぐ上りが来ると! って、結局、それからしばらく、じぇんじぇん上りは来ず、弁当食べる時間は余裕であったけど、結局ホームでは食べれず、、まっ、遅れのせいでベンチは満席やったから、じっくり食べれる雰囲気やなかったけどね。。

 やっと来た上り電車は、8連やったけど、前4両の広島色は故障編成ってことで、後ろの新色4両に乗るも、ありゃま、乗ってきたのと同じ電車で、今頃戻ってくるとは(定刻ならとっくの昔に走り去ってる)。。 結構混んでたけど、それを見越して一番後ろに乗ったお陰で、とりあえず通路を隔てて、並んで座れる。 所がどっこい大作、遅れまくったせいで、余裕で間に合うはずやった一応予約してる新幹線にこりゃじゃギリギリやん! 念のため、車掌に問い合わせたら、運転指令と話をしてくれて、この列車は呉線内交換最優先で走らせるので、「のぞみ」には間に合わせますと何とも頼もしい、ある意味予想外の対応、、しかも、若くて対応のいいおにぃちゃん車掌さんやったんで、当初は意地悪クレーマーになり、今朝からのストレス発散させてもらおかとも思ってたけど、気分も良くなり、感謝感謝! などとやり取りしてたら、ななちゃんは車内で平然とお食事タイム! をいをいと思ったけど、狭いのぞみで食べるのもそない変わらんし、広島に留まるときは、クソ暑いベンチで食べるハメになるから、結局オラも、移動時間の有効利用とばかり、メンチカツを食べる! そしたら、ありゃま、コストパフォーマンスで買ったのに、メンチカツ激ウマや~ん! 爽やかな車掌君の対応もあり、絶品メンチカツで、一気に気分も良くなる。

 とりあえず「のぞみ」に間に合う時間に広島に着き、速攻で、広島駅の夕方アングルをチェック! 今日の運用やと、夕方の本線でE04が狙えるから、まず広島駅ホーム端を見てみたら、バッチリ最高やないけど、一応撮れる、、下りは廿日市で狙えるし、オラ的にはこのまま広島でE04狙いにしようか、ハゲしく悩んむ、、ななちゃんのバスもあり、夕方の103系を撮ったら早々に撤収し、西明石のロッテリアで絶妙バーガーと、当初予定してたし。。 もう、こりゃ、オラは決めきれんと(どっちかっつうと103系に傾いてたけど…)、ななちゃんに判断を託すと、迷わず本山線へGoってことで、「のぞみ」に飛び乗る!

 ここからは帰りが早いのを除き、昨日と同じ行程やけど、昨日より明らかに天気がいいし、小野田までの移動が元フチWPの元R2編成やったから、メチャ嬉しくなる! タイムリミットで一発勝負やったけど、この旅一番の晴れ度で元岡山車クモハ123のをゲットでき、ななちゃんのお陰でキセキの本山線をまた味わえる! って、直前に雲が迫ってきて、一瞬曇られ、最悪のパターンも覚悟したけど、通過時は、何とかかすめてくれて無事晴れゲットと結構ハラハラもんやってんけどね。。 俯瞰アングルでバックの雲の様子が判らないななちゃんは、そんなこととはつゆ知らず、悠然とズーム連写をかましてたそうやけどね。。

 今日は一発目の返しに乗らなあかんから、すぐに本山駅に移動し、昨日と違いまだ光線がある時間帯に大撮影会を催して撤収する。 すると、その直後から雲が増え始め、もし、そのまま撮ってても曇り撃沈やったから、No後ろ髪で気持ち良く撤収できる! ほんまラッキー!! 103系の本線運用激減で記録的にはE04撮った方が良かったけど、もうそんなことどうでもいいくらいサイコー!! しかも、そのあと、ななちゃんに俯瞰アングルを見せてもろたら、今はなき阿知須俯瞰を思い出す宇部小野田の風景って感じのええアングルで、オラもメチャ撮りたくなり、うずうず! まっ、ななちゃんが最高アングルを抑えてくれたし、昔はよく感じてた自分が撮れなかった悔しさみたいなモンはあんまなく、それより、コレを撮りにまた来たいってわくわく感の方が大きいのよねぇ。。 人間丸くなるもんやねぇ。。

 帰りは一緒にディナーする時間がなく、小郡、基、新山口で乗り換え時間が30分ほどあり、新山口ホームに駅そばがあれと念じながら、「駅そば」「駅そば」と言いながらホームに降りると、わ~い「味一うどんそば」って駅そばがあるやん! 食べれたら何でも良かったし、いつもなら駅そばで大枚叩く気はないんやけど、これが今日のディナーやし、一番高い560円の「スペシャルうどん」にする! と言いつつ、うどんに生卵は好きくないから、どうしようかちょっと迷ったけど、肉+てんぷらうどんの料金に生卵をサービスしたのがスペシャルやから、生卵抜きでも値段は変わらんとおばちゃんに言われ、旅のついでじゃと、そのままスペシャルにする! そしたら、正直味は期待してなかったのに、ありゃま結構激ウマやん! 気分が良かったのももちろんあるけど、独特の細めんに、出汁の効いた甘めの汁との相性が抜群で、駅そばには大抵辛口コメントのオラも大絶賛! 三和ストアーのメンチカツといい、この旅で、予想外の絶品B級をまた味わえるとは! ちなみに、話し上手な楽しいおばちゃんによると、新幹線マニアの間では、ここの駅そばは結構有名やそうな、、話し上手なおばちゃんに、弁当余ってるから、買って欲しいとせがまれるも、オラはもういらんし、唯一のターゲットになったななちゃんも結局買わずにお土産コーナーへとそそくさと逃げる。。

 ってな感じで、感動を上手くまとめきらんけど、広島熱が冷めて、和歌山線通いの刺激が減ったと重いキヤ、ななちゃんのお陰で、クモハ123への情熱を再燃させてもらい、いつもながら、ななちゃんツアーでは、予想を超える感動を味あわせて頂き、ホンマ感謝感謝ですわ、、ツアー終盤になって、ななちゃん操縦法も再認識できたし(笑)。。

広島6:59 622M 7:13矢野  クモハ105-14
矢野9:03 632M 9:28吉浦  クハ115-2112
吉浦12:10頃 ??M 12:50過ぎ広島  クハ115-2112(前方に故障4連併結…
広島13:06 のぞみ15 13:38新山口  786-15(13かも…
新山口13:59 2445M 14:26小野田  クモハ114-1106
小野田14:52 1236M 15:07雀田  クモハ123-3
長門本山17:03 1326M 17:08雀田  クモハ123-5
雀田17:12 1239M 17:27小野田  クモハ123-3
小野田17:40 3567M 17:45厚狭  クモハ105-531
厚狭18:18 こだま772 18:31新山口  121-5003
新山口19:00 のぞみ56 20:29姫路  785-3302
姫路20:42 3536M 21:01西明石  クハ222-2040

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、、 (SDTM)
2009-09-01 02:17:44
☆ TBができないように設定されているのですね。残念。

http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/1606587878f9eb85d8d4fbdad9f528b0
http://blog.goo.ne.jp/sdtm/e/d61b46e47b71e8f649a464279ce28b31



URLを貼り付けときます。
返信する
トラックバック (クハ105大好き)
2009-09-02 00:37:14
SDTMさん、毎度です!
トラックバックしたことないのでよく判りませんが、英文トラックバック禁止にしていたので、念のため、それも解除しました。。
今はなき身延線クモハ123、JR西に来てくれたら最高やったやろなぁ。。
返信する

コメントを投稿