クハ105大好き(玉手クラブ/帯解クラブ)

お遊びデジ画像とぶつぶつ独り言の「ブラデジ☆」ページです♪♪
ほぼ和田岬線103系専用、たまに山陽電車って感じです…笑

あぁ割れ目ちゃん…

2011-10-28 23:17:11 | フチクラブ(丹波路ドライブ)


 出場し立てホヤホヤのピカチューB63ゲットはラッキーやったけど、何とクロハの大事な大事な割れ目ちゃんが塞がれてた。。 これじゃ、バッと見、B66やん。。 綺麗なうちはやっぱ狙いたいけど、汚れてきたら、B63のクロハ側もババの仲間入りですわ。。 これで良いクロハはB61,B62,B65の3本、ババのクロハがB63,B66の2本、激ババのクロハがB41,B64の2本と、ババ軍団のクロハの方が1本多くなってもた。。 まっ、後述の通り、光線が低い時期のクロハ側は順光ゲットしにくいんで、顔が全編成とも同じで芸がないけど、しばらくは不細工ババがいないクハ側をメインで狙おっと。。

 さて、今朝は一応起きれたし、気象衛星画像を確認したら目立った雲域もなかったから、やっぱちょっとしんどかったけど、「モコ回復記念鉄♪」でフチ線へGo! 西脇辺りから、この時期の近畿北部の名物()である霧がちょこちょこ出てきて、むむむ。。 谷川手前の黒田庄付近では、完全に霧の中にになり、更にむむむ度は増したけど、谷川は快晴やった! やっぱ谷川は霧には強いねぇ~! ここで前述のピカチューB63をいきなりゲットでわ~いわ~いやったけど、振向きざまに見たメインのクロハ側貫通扉が塞がれてるのを見たのと、1枚目の動画キャプチャの通り、このカーブじゃちょい面薄やったがちょっと残念、、あっ、割れ目ちゃんショックはちょっと所やないけど。。 このカーブの反対側で、以前さんぱち君のダブルパンタを撮ったことはあるけど、183系メインでフチ線詣でを始めたのは今年に入ってからのまだまだ素人君やから、特にクハ側撮影地には疎いのよねぇ、、踏切から撮れて顔に充分陽が当たると思ってたら、プチ果樹園が手前にあり、踏切から結構奥に入らないと撮れなかった。。 このアングルやと春分&秋分前後が光線状態のベストで、ココに来るのが1ヶ月ほど遅かった。。 2月過ぎればココでまた狙いたいけど、次は駅の反対側で狙ってみよっと!

 このあとすぐに1号と3号狙いで霧山に移動したけど、流石にココは霧の中やった、、流石霧山。。 んでも、1号通過前には霧が晴れてくれたけど、中途半端な薄雲から太陽がヌケず、中途半端撃沈、、せっかく予想通りにB62が来たのにぃ~。。 お約束通り、B62通過数分後には晴れてきて、前もこんなんあったなぁ、、んも~1号が一番のメインやのにぃ、、ぶんすか。。 気を取り直して3号順光ポイントへ移動すると、ちょっとやそっとの草刈りじゃ対応できない見事な雑草で、極面薄になってまう元のポイントに戻る羽目に、、元のポイントは冬場になると1号でもちょっと面薄やから、次回からはこの剛毛ポイントで撮ろうと思ってたのに、これじゃ、クロハ側はしばらくまともに撮れんやん。。 渋々、激面薄で撮った3号は予想したB65やなくB41で登場し、更に萎え萎え。。

 それから再び谷川に戻って、12号を撮ったけど、これまたちょい面薄、、う~ん、こっちも次回は駅の反対側で狙わねば。。 まっ、今日はピカチュー記念でB63を決めれりゃええわと、わくわくしながら待ってたら、定刻になっても来ない。。 出場し立てやから、故障でもしかのかと気になったけど、無事、約20分遅れで通過、、んでも、2枚目の動画キャプチャの通り、元々サイド薄気味のポイントやったから、20分遅れのお陰でサイド薄拡大。。 にしても、この20分がやたら長く感じられたこと、、はぁ~気疲れ。。 最後に狙った14号は、また霧山に戻れば、クハ側をバリ順ゲットできたけど、クハ側1本だけでまた戻るのはダル過ぎやから、このまま谷川でクロハ側ケツ打ちするも、これまた若干面薄で、今日は薄々デーやった。。 この次の183系までは約3時間もあるし、それももう露出落ちまくりの16時過ぎになるから、早目の撤収ですわ、、準国鉄色183系がしばらく残ってくれたのはありがたいけど、撮影効率はかなり悪くなりましたわ。。 まっ、誰かと一緒なら、加古川線狙ったりして時間潰して待つ手もあるけど、やっぱ一人じゃねぇ、、テニスと違って、鉄は一人でできるけど、テニスように友達が居た方がこういうときはいいのよねぇ、、あ~ななちゃんが近所ならなぁ。。 そうそう、加古川線と言えば、11時前に谷川で見たら、今日は103系2連でしたわ(多分3552)! で、早く帰ったから、日没まで山電を撮るも、とどめとばかり、直特山電車はババの非幌枠車オンパレード、、珍しくやって来た3605はシクるし。。 まっ、こんな日もあるさの一日でした。。

今日のこうのとり183系見たままは以下の通りです。
B63 こうのとり6号、こうのとり7号
B62 こうのとり1号、こうのとり14号
B41 こうのとり3号
B64 こうのとり12号

最新の画像もっと見る

コメントを投稿