裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

★日本銀行の「貨幣博物館」

2016-11-11 21:12:45 | Weblog

昨年リニューアルオープンしたということで、テレビでもやっていたので、ちょっと寄ってきました。
東京日本橋にある日本銀行本店の建物のお向かいさんにあります

博物館の館内は撮影は禁止ということでまずは、建物入口です

1階の入口には警備員さんがいて、博物館は2階になります。荷物を預けるロッカーもありました。

日本の最初の貨幣はなんだか知っていますか? 昔教科書に出ていた「和同開珎」ではありません。
発掘調査で明らかになった、今は7世紀後半にできた「富本銭(ふほんせん)」だそうです

リニューアルした「貨幣博物館」にHIDEKI感激!!です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿