裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

黒部の太陽

2012-09-15 23:59:30 | 観光・名所

連休で、黒部ダムいわゆる「くろよんダム」を見に行ってきました。
長野側の扇沢からトロリ-バスでダムに向かいます

駐車場もいっぱいで、近くの場外の駐車場から歩いて駅までいきました。

やっぱり目の前でみると迫力が違いますね

展望台からです。この時期は観光用に放水もしています

ダム工事のためのトンネル工事が困難を極めましたが、当時の電力事情を考え、なんとしても水力発電をつくらなければならないという熱い思いが、この大事業が成し遂げたようです。

深良用水も当時田に水を引かなければならないという強い思いが、隧道を完成させたんだと思います。

お金もうけだけなら完成出来なかったですね。水力発電・火力発電・原子力発電といろいろ変遷はありますが、あらためて水力発電の意義を考えさせられる「くろよんダム」です

命を掛けた黒四ダムの建設にHIDEKI感動です!!

黒部ダムでの名物は「黒部ダムカレ-」

ごはんをダムに見立てたシンプルなものですが、ついつい食べてしまいます

ダム決壊です

黒部ダムそばもありますよ

なんで黒部ダムそばなのかわかりませんが、「黒部の太陽」です!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿