裾野市のHIDEKI感激!!ブログ  富士山のふもとだよ~ん!

♪富士山のふもと裾野市や近隣の飲み屋さんやグルメなどとっておきの情報をお届けします♪♪

いよいよ夏まつりシーズンですね !!で 「タジン鍋」

2010-08-01 21:18:23 | イベント

沼津の夏まつりも昨日と今日開催されましたね。家から沼津の花火の音が聞こえます。
おととい子どもが帰省しましたが、昨日海に行って、今日は台風のようにまた帰ってしまいました。

ほとんど家にいませんでしたが、それとは関係なく「タジン鍋」を紹介します。
アフリカのモロッコ民族料理に使う伝統の水無しで調理できる鍋です。

大先輩からいただきましたので、試しに使ってみました。
富士山型の蓋のついたもので、食材から水分を循環させ、素材の美味しさを生かし、栄養も逃げないので本来のうまみを保った仕上がりです。油も使わないしヘルシーですね。

とりあえず、キャベツと玉ねぎをスライスして、モツがあったので、入れてみました。

トマトもあったので、ちょっと入れてみました。あとは塩コショウだけの味付けです。
7~8分で出来あがりです。

こんなに食材の水分だけで調理ができるとはビックリしました。
焦げないか心配でしたが。なんといっても簡単なのがいいですね。
おいしいつまみができました。

「簡単 おいしい ヘルシー」で HIDEKI感激!! 先輩ありがとう

ちなみに すその夏まつり富士山大花火大会8月7日(土)です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿